イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

【JAL e-style新カウンター】

【JAL e-style新カウンター】
本日JL759便でホーチミン市へ戻る。
前回はJALのシステムが故障してチェックインカウンターは大渋滞でした。 ※8/8(日)の記事

今回は自動チェックイン機に案内されました。
ようやく運用が開始されたようですね。

ただ私には嬉しくない面が。
今までは混雑していない限り、中央の席に横になって寝られることがほとんどでした(こうなるとビジネスより逆に良かったりします)。
ただこのシステムでは自分で席を確認して指定できるため、やはり席に座る人が分散されるようになりました。
今回かろうじて中央の席を独り占めすることはできましたが。
今後はそうもいかなくなりそうです。

JAL国際線自動チェックイン機 e-style 01

搭乗時刻過ぎてから搭乗口に行きましたが、トラブルで搭乗手続きがまだでした。
JAL頑張って。

JAL国際線自動チェックイン機 e-style 02
ベトナム

【グルメ&リラックスツアー その3】

【グルメ&リラックスツアー その3】
最近日本に戻るとK社長と「グルメ&リラックスツアー」を行います。
本日もK社長の愛車R8で三宿方面へ。

途中思い出したように、以前行こうとして行けなかった目黒の鷹番にある「もり山 学芸大学店」へ。 ※7/25(日)の記事
揚げたてはおいしい。
でもこの勝負「とりあん」の勝ちかな。

中津からあげ もり山 鶏の唐揚げ専門店 学芸大学店 もりやま モリヤマ Moriyama
http://morikara.net/

次は「香港麺 新記 三宿店」へ。
実はここがオープンしたばかりの時に食べに来た時があった。
15年以上も前の話。
当時はまだ一品料理は提供していなかった。
チャーシュー、焼肉を頼んだがおいしかった。

香港麺 新記 三宿店 しんき シンキ Shinki
http://www.honkonmen-shinki.jp/

食後は「アジアンブリーズ 三宿店」へ。
横浜みなとみらいの「万葉倶楽部」にある「アジアンブリーズ」にはよく行くが、三宿店は初めて。
K社長はタイ古式、私はアロマオイルマッサージを2時間以上堪能しました。

タイ古式マッサージ アジアンブリーズ 三宿 Asian Breeze
http://www.asian-breeze.jp/

夜は「京都つゆしゃぶ 瓢喜 銀座店」へ。

京都つゆしゃぶ 瓢喜 銀座店 ひょうき ヒョウキ Hyoki 01
http://www.hyoki.jp/

「豚しゃぶ」を堪能しました。

京都つゆしゃぶ 瓢喜 銀座店 ひょうき ヒョウキ Hyoki 02

あ~、至福の時を過ごした一日でした。
多忙の中、付き合ってくれたK社長に感謝。
ベトナム

【日本は暑い!】

【日本は暑い!】
ありがたいことだが普段連絡をとっていない友人たちからも「お誕生日おめでとう」のメッセージが届く。
みんな私が日本にいることを知らない。
その半数以上に書いてあるのが「日本は暑いよ!」。
分かります。
緯度の関係で日差しは確かにホーチミン市の方が強い。
さらに湿気もあるけど、今の日本の方が暑いです。
正直驚いた。

113年間で最も暑い 気象庁検討会が見解 猛暑

[113年間で最も暑い 気象庁検討会が見解]
< 2010年9月3日 22:35 >

 観測開始以来、最も暑くなったこの夏の猛暑について、気候の専門家らによる気象庁の検討会は3日、ペルー沖の海面水温が大きく変化するエルニーニョ現象などが原因だとする見解をまとめた。

 この夏、日本各地は連日猛暑に見舞われて平均気温が平年を1.64℃上回り、統計を始めた1898年からの113年間で最も暑い夏となった。この猛暑について、気象庁の異常気象分析検討会は「ペルー沖の海水温の変化が日本付近の高温につながり、異常気象になった」と分析している。

 今年はペルー沖の海水温が高くなるエルニーニョ現象が春先に終わり、直後に地球全体の気温が上がった。さらに夏ごろからは、日本を含む北半球中緯度帯の気温が高くなるラニーニャ現象が発生し、相乗効果で日本付近の気温が非常に高くなったという。

 検討会の会長を務める東京大学・木本昌秀教授は「日本を含む北半球中緯度の高温傾向には地球温暖化が関係しているということで、今後も最高気温はどんどん更新されるだろう」と話している。

http://www.news24.jp/articles/2010/09/03/07166016.html

『日テレNEWS24』より

ベトナム

【建国記念日&誕生日】

【建国記念日&誕生日】
今日はベトナムの建国記念日。
実は私の誕生日でもある。

朝に成田へ到着。
K社長と夕食をとる約束をしていたので、それまで個人的な用事を済ませる予定だった。
ところがフライト中は映画2本と「ネプリーグ」を観てた。
映画は「ベスト・キッド」と「告白」。
でも「ベスト・キッド」は舞台が北京で習うのもカンフーに変わったのに、「The Karate Kid(原題)」のままでいいの?
「告白」は私の中で期待が大きすぎたので、正直イマイチ感はぬぐえない。

そんなんで、まったく眠っていない。
せっかく真ん中の席一人占めだったのに。
結局家で昼寝してしまった。

本日のディナーはA部長も来ることに。
中目黒にある「AWkitchen」へ。

PASTA HOUSE AWkitchen 東山本店 中目黒 01
http://www.awkitchen.com/

なんとK社長から誕生日プレゼントということでOCEANUSのClassic Line、「OCW-T750TDE-1AJF」をいただきました。
ただ信じられないのが、なぜ私がこれを欲しいというのを知っていたかということ。
周りの人間にも言ったことがないのに。
「お二人は赤い糸でつながっています」って言った占い師の言葉がなんか理解できるような。 ※7/8(木)の記事
カッコいいでしょ!

Casio カシオ Oceanus オシアナス OCW-T750TDE-1AJF
http://oceanus.casio.jp/lineup/classic/ocw_t750tde_1ajf/

A部長からは置地廣場の箸をいただきました。
ベトナムでは100均の箸を使っていたので、非常にありがたいです。
モノには非常にこだわる私。
良い箸を「買おう、買おう」と思ってそのままの状態でした。
う~ん、何も言っていないのにバレてた。

置地廣場 おきちひろば 箸 はし

今回料理ははおまかせにしました。
K社長は「金に糸目はつけないんで」と一言。
質はもちろん、ボリュームもたっぷりでした(パン10個食べた)。

おいしいディナーに素敵なプレゼント。
ありがとうございました。

PASTA HOUSE AWkitchen 東山本店 中目黒 02
ベトナム

【JL750便】

【JL750便】
本日日本へ向けて出発。
23:40発で明日の7:35に成田着予定。
最近日本へ帰ることが多いな。

JL750 タンソンニャット国際空港 Sân bay quốc tế Tân Sơn Nhất 𡑝飛國際新山一 Tansonnhat International Airport
ベトナム

【サブウェイ、オープン?】

【サブウェイ、オープン?】
オープンした話以前に、どこにできるかってのも聞いたことがないんですが。
どなたかご存知ですか?

Subway サブウェイ ホーチミン市 Ho Chi Minh

[米サブウェイ、8月に1号店開店へ]
2010/03/19 07:25 JST配信

 サンドイッチレストランのチェーン店を世界で展開している米サブウェイのフレッド・デルーカ社長は15日、8月にもベトナムで第1号店を開店する予定だと明らかにした。場所はホーチミン市になる予定だが、具体的な場所はまだ決まっていない。この最初のフランチャイズ店の開店費用は約10万米ドル(約900万円)になる見込み。

 デルーカ社長はベトナム市場のファストフード市場について将来性有望と評価し、今後5年間で25店舗のオープンを目指すと語った。サンドイッチの販売価格についてはまだ決まっていない。中国では約150店舗を展開し、1食当たり約3米ドル(約270円)で販売されている。

http://www.viet-jo.com/news/economy/100318080100.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナム

【琉球居酒屋 やまねこ】

【琉球居酒屋 やまねこ】
本日ホーチミン市1区のLe Thanh Ton通りにある「やまねこ」でランチ。 ※3/7(日)の記事
「沖越そば」があるかチェック。 ※8/26(木)の記事
なかった。
ソーキそば定食を注文。
6.8 USD。

やまねこ Yamaneko ヤマネコ Quán ăn Thiên Quế 333 Quan an Thien Que 333 13/1 Lê Thánh Tôn, P.Bến Nghé, Q.1 13/1 Le Thanh Ton st.street, BenNghe W
やまねこ Yamaneko ヤマネコ Quán ăn Thiên Quế 333 Quan an Thien Que 333 13/1 Lê Thánh Tôn, P.Bến Nghé, Q.1 13/1 Le Thanh Ton st.street, BenNghe Ward, District 1 レタントン通り レタイントン通り
ベトナム

若い女性の手洗い洗車ショップ、経営者は20代女性

ひと月ほど前、一緒の高校だった女の子の友人からこんな類の話に関して、メールにこう書いてあった。
『男って、単純(笑)』。
もちろん「単純でバカだね~」って意味。
否定できない...

下記の記事は8/20(金)
http://vnexpress.net/GL/Kinh-doanh/Kinh-nghiem/2010/08/3BA1F766/
の翻訳ですが、8/13(金)でも取り上げられています。
http://vnexpress.net/GL/Oto-Xe-may/2010/08/3BA1F2EE/
写真がいろいろ載っています。

若い女性の手洗い洗車ショップ、経営者は20代女性

[若い女性の手洗い洗車ショップ、経営者は20代女性]
2010/08/29 08:33 JST配信

 8月初旬にハノイ市ドンダー区ホーバーマウ通り302番地で手洗い洗車ショップ「ベイブ・ウオッシュ」がオープンした。洗車料金は最低でも6万5000ドン(約280円)以上と他店の倍近い値段設定だが、連日40~50台が洗車に訪れるほど人気を集めている。

 人気の秘密は、洗車するのがホットパンツ姿の若い女性であることだ。ショップにはカフェが併設されており、洗車場に設置されたカメラの映像がカフェのディスプレイに映し出され、ドライバーは洗車が終わるまでの間、様子を眺めながら一服したり簡単な食事をすることができる仕掛けだ。

 このショップを開店したのは、ハノイ生まれの若手女性経営者フン・タイン・フエン(29歳)。子供のころは世界を飛び回りたいとフライトアテンダントに憧れていた。その後、夢は外務省の報道官になることに変わり外交学院に入学。在学中、イベントプロデュースにかかわるうちに経営に関心を持つようになり、卒業後は友人らとカラオケ店やレストランを開いたりもした。

 しかし、自分の車好きを生かし若い女性が洗車するというアイデアを実現しようと、夫の反対を振り切って洗車ショップの設立を決断した。開店までの費用は20万ドル(約1690万円)もしたという。

 洗車に携わる従業員は大学生や短大生が多い。洗車の仕方についてきちんと訓練し、お客さんとは直接接触できないようにしている。フエンは、マスコミでの取り上げられ方がまるで一種の「風俗産業」のようだと少々不満気で、まじめな商売であることを強調した。年末までにハノイで2カ所目の洗車ショップをオープンする予定だという。

http://www.viet-jo.com/news/special/100828113357.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナム

沖縄とベトナムがコラボした「沖越そば」、那覇のベトナム料理店が限定提供

「やまねこ」でも出したらいいのに。 ※3/7(日)の記事
というか、すでにメニューにあったりして。
今度の日曜日「やまねこ」で会合があるから確かめてみよう。

[沖縄とベトナムがコラボした「沖越そば」、那覇のベトナム料理店が限定提供]
(2010年08月26日)

 那覇・市場本通りのベトナム料理店「DAO(ダオ)」(那覇市2、TEL 098-867-3751)は8月21日、リニューアルオープンに伴いベトナムと沖縄のコラボ料理「沖越(おきえつ)そば」(600円)の提供を始めた。「沖越」の沖は沖縄、越はベトナムの漢字表記「越南」から名付けた。

 「沖越そば」は、沖縄風の和風だし汁に、麺はベトナムのフォー(米麺)を使用する。三枚肉、かまぼこ、紅ショウガをトッピングし、「ヘルシーでさっぱりとした味に仕上げた」という。リニューアル記念として今月31日まで、1日限定50食を1杯150円で提供している。

 リニューアルに際し店舗の一部やトイレを改装したほか、沖縄料理のコックを採用し沖縄料理の充実を図った。名物になるものを作ろうと「沖越そば」のほか、ニュージーランド産のヤギを使った「仔山羊汁」(1,200円)も用意。

 同店では「沖越そばはフォーが苦手な人でもおいしく食べられると思う。低価格で提供しているのでぜひ試してほしい」と話す。

 営業時間は11時~23時(ランチタイムは14時30分まで)。

沖縄とベトナムがコラボした「沖越そば」、那覇のベトナム料理店が限定提供
沖縄そばのスープに、ベトナム料理のフォー(米麺)を使った「沖越そば」(600円)は「ヘルシーでさっぱりした味に仕上げた」という

http://naha.keizai.biz/headline/935/

『那覇経済新聞』より

ベトナム

ミス・ユニバース : 日本代表の板井麻衣子さん トップ15に残れず 世界大会最終選考

最近のミス・ユニバース日本代表って何でキレイじゃないんでしょうか?
って昔もどうだか知りませんが。
ただ日本人以外にはキレイに見えるのかもしれないのでそれは価値観の違いとして仕方がないのかもしれません。

ただ許せないのが日本代表のみなさんの品のなさ。
別に下の写真のような着物を着ているからというわけではありません。
優勝した2007年の森理世さんや次の年の美馬寛子さんといい、「これが日本女性代表です」って世界に思われたくないですね。
「うわっ、きれい」って思うのならともかく、美人じゃなくて品がないんじゃ最悪です。

[ミス・ユニバース : 日本代表の板井麻衣子さん トップ15に残れず 世界大会最終選考]
2010年08月24日 10時57分

 “世界一の美女”を決めるコンテスト「ミス・ユニバース」の世界大会の最終選考会が24日(現地時間23日)、米ラスベガスで日本代表の板井麻衣子さんはトップ15に残れなかった。 

 「ミス・ユニバース」は、世界80カ国以上の代表が参加し、女性の内面や外見などトータルな美しさを競い、“世界一の美女”を決定するコンテストで、52年に米カリフォルニア州ロングビーチで始まった。日本代表は、07年に森理世さんが世界大会で優勝、06年に知花くららさんが世界大会2位、08年に美馬寛子さんがトップ15入りしている。

 板井さんは大分県臼杵市出身。AB型。身長173センチ。上智大外国語学部ポルトガル語学科卒業。大学在学中、ポルトガルに1年間留学した経験を持つ。09年12月まで大分市役所に勤務。約4000通の応募者の中から、幾度かの選考を経て、3月に行われた最終選考会で日本代表の「ミス・ユニバース・ジャパン」に選ばれた。今年の世界大会は米ネバダ州ラスベガスで開催されており、板井さんは現地時間の7日に現地入りしていた。(毎日新聞デジタル)

 ◇トップ15通過国

 プエルトリコ▽ウクライナ▽メキシコ▽ベルギー▽アイルランド▽南アフリカ▽ジャマイカ▽コロンビア▽グアテマラ▽フランス▽オーストラリア▽ロシア▽アルバニア▽フィリピン▽チェコ

ミス・ユニバース : 日本代表の板井麻衣子さん トップ15に残れず 世界大会最終選考
民族衣装をテーマにしたナショナル・コスチューム姿の板井麻衣子さん(C)Matsuki Kohei

http://mantan-web.jp/2010/08/24/20100824dog00m200002000c.html

『MANTAN WEB(まんたんウェブ)』より

ベトナム

【日本へのエアメール】

【日本へのエアメール】
本日昼休みにホーチミン市1区にある中央郵便局へ歩いてエアメールを出しに。
観光客には定番のスポット。

サイゴン中央郵便局、Saigon Central Post Office、Bưu điện Thành phố Hồ Chí Minh 01

切手代は 10,500 VND(本日のレートで約46円)。
2年前は 7,000 VND(本日のレートで約30円)。
物価が上がっているんで仕方ないですが。

サイゴン中央郵便局、Saigon Central Post Office、Bưu điện Thành phố Hồ Chí Minh 02

サイゴン中央郵便局、Saigon Central Post Office、Bưu điện Thành phố Hồ Chí Minh
ベトナム

【あ~、やっぱり】

【あ~、やっぱり】
時計バンドのピンがまた取れた。
2週間ほど前に取れた時はベトナム人の女の子に修理に行ってもらった。 ※8/4(水)の記事
今まで自分で修理に出していたが、女の子に頼んだときは無料だった。

今回その女の子が行ったと言う路上の修理屋に行く。
白髪が結構混じっている30代後半から40代のおっちゃん。
手際よく修理が終わると支払いを求められる。

あ~、やっぱり。
女の子は得だな。

1箇所修理で 3,000 VND(本日のレートで約13円)。

カシオ Casio G-SHOCK Gショック TheG GW-1200J-1AJF TheG GW-1200シリーズ
ベトナム

あと1カ月でやってくる!ベトナムフェスティバル2010開催へのカウントダウン 「ベトナムフェスティバル2010総会」開催

私は9月の頭と終わりに日本帰国予定なので、ちょうど参加できませんね。
昨年は弊社にも「ブースに出展しませんか?」と主催者側から連絡が本社にありました。
今年はないみたいですね。

A部長の話によると前に比べ、企業ブースより飲食やエンターテイメント系のブースの割合が増しているとのこと。
そっちの方が盛り上がるし、楽しいと思いますね。

Vietnam Festival '10 ベトナムフェスティバル2010
http://www.vietnamfes.jp/

[あと1カ月でやってくる!ベトナムフェスティバル2010開催へのカウントダウン 「ベトナムフェスティバル2010総会」開催]
2010年8月17日18時0分

(@Press) - 2010年9月18日(土)・19日(日)、ベトナムフェスティバル2010実行委員会(日本側実行委員長:松田 岩夫、ベトナム側実行委員長:グエン・フー・ビン駐日ベトナム社会主義共和国大使館特命全権大使)は、代々木公園(東京都)イベント広場にて『ベトナムフェスティバル2010』を開催いたします。
9月18日(土)、19日(日)の開催まであと1カ月となりました。ベトナムフェスティバル2010の更なる飛躍に向けて、実行委員会総会をベトナム大使館にて開催いたします。

今年はハノイ遷都千年の記念すべき年であり、「ベトナムフェスティバル2010総会」も通じて、「食」・「文化」・「音楽」を中心に「日越交流」をテーマに盛り上げます。


【ベトナムフェスティバル2010総会をベトナム大使館にて開催いたします!】

当日は、実行委員長および出演アーチスト(ダイアモンド☆ユカイ、氏神一番※敬称略)などの出席により、フェスティバルに向けての気分を盛り上げます。また会場で実施されるさまざまな施策が発表されます。皆さんのお越しをお待ちしております。

日時    :平成22年8月26日(木)14:00~16:00
場所    :駐日ベトナム大使館 大会議室
       (東京都渋谷区元代々木町50-11)
お申込み方法:総会に参加ご希望の方は、
       事務局までメールにてお申し込みください。
       E-Mail info@vietnamfes.jp
       *満員になった場合、お申込みいただいても
        ご参加いただけないこともございます。


【ベトナムフェスサポーターズ宣伝部長にアイドリングのフォンチーさんが決定!】

今年からの新しい試みとして『ベトナムフェスティバルサポーターズクラブ』をこの度、新設いたしました。
ベトナムフェスティバルをもっと楽しみたい!と思う方、いろいろな形で応援したい!と思っているベトナム好きの方のためのオフィシャルサポーター制度です。このベトナムフェスサポーターズ宣伝部長にアイドリング フォンチーさんが決定しました!また、ベトナムフェスサポーターズクラブの応援団として、女優の石原さとみさんからも当フェスティバル公式サイトにコメントをいただくことになっています。

参加方法は簡単。以下、サポーターズ宣言にご賛同いただき、Twitterアカウントをフォローしていただくのみです!
ベトナムフェスTwitterアカウント:@vf_supporters

■ベトナムフェスティバルサポーターズ宣言!
1.積極的にベトナムフェスティバルを楽しみます!
2.ベトナムフェスティバルの楽しさを伝えます!
3.当日はベトナムフェスティバルに行きます!

なお、同時に、チャリティーサポーター(1口5,000円)、ボランティアサポーター(当日のボランティア)も募集中です。詳細は公式ホームページにてご確認ください。ベトナムと日本の交流が一層深まることを目指しています。今年も代々木公園に集まって、大いに盛り上がりましょう!

公式ホームページ: http://www.vietnamfes.jp/


<ベトナムフェスティバル2010概要>
■名称
ハノイ遷都千年記念
ベトナムフェスティバル2010 『今年もベトナムがやってくる!みんなで交流しよう!』

■コンセプト
ますます進展する日越関係をさらに飛躍させるため、日本において、ベトナム文化・料理・音楽・経済等さまざまな交流を行い、両国親善のさらなる発展に寄与する。

■日程
2010年9月18日(土)10:00~20:00/9月19日(日)10:00~20:00

■会場
代々木公園イベント広場 ※雨天決行

■出店対象
営業許可を持つベトナム料理店、およびベトナムに関する商品を取り扱っている店舗・企業、ベトナムに関連する事業を行っている自治体・団体、NGO・NPOなど

■出店数
約60ブース(飲食店:40ブース、物販・企業・団体:20ブース)

■来場者数
約100,000人(見込)

■主催
ベトナムフェスティバル2010実行委員会
駐日ベトナム社会主義共和国大使館

日本側実行委員長 松田 岩夫
ベトナム側実行委員長 グエン・フー・ビン(駐日ベトナム社会主義共和国大使館特命全権大使)


【お知らせ】

フェスティバルに参加が予定されていたベトナム人シンガー「LamTruong」さんですが、アーチスト側の都合により来日が中止となりました。ご期待されていた皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

@Pressリリース詳細ページ


(提供:@Press)

http://www.asahi.com/business/pressrelease/ATP201008170009.html

『朝日新聞』より

ベトナム

【可愛い女の子だから?】

【可愛い女の子だから?】
私はカシオのG-SHOCK「TheG GW-1200J-1AJF」を普段使っている。
カシオには良いイメージを持っていたが、数年経ったあとのバンドのピンの外れ方が半端じゃない。
ベトナムに来てからもう何回ピンが外れたことか。
まあベトナムでは路上の時計修理屋だと10円、20円で交換してもらえるので良いのだが。

またピンが外れてしまった。
会社の近くは路上の修理屋がない。
仕事終わりだと店は閉まってしまう。

昨夜家の近くのベトナム人の女の子に時計のバンド修理を頼んだ。
今日修理してもらった時計を受け取った。
いくらか聞いたところ「タダ」とのこと。

この程度は無料でも普通なのか尋ねたが、時計なんてしたことのない彼女には分からないみたい。
ちなみに修理してくれたのは男性だったそうです。
頼んだベトナム人の女の子は色白の可愛らしい感じの子。
う~ん。

カシオ Casio G-SHOCK Gショック TheG GW-1200J-1AJF TheG GW-1200シリーズ
ベトナム

【ハローキティ?】

【ハローキティ?】
ローカルの靴屋さんで。

ハローキティ Hello Kitty 靴 くつ クツ shoes ミュール バッタモン ばったもん バッタもん パチもん パッチもん
ベトナム

【らあ麺ドラゴン近々オープン】

【らあ麺ドラゴン近々オープン】
先月ホーチミン市1区のThai Van Lung通りに「大阪ラーメン」がオープンしました。
そして同じく1区のDong Du通りにも新しいラーメン屋がオープンします。
その名も「らあ麺ドラゴン」。
本日前を通りかかりましたが、一生懸命準備をしている最中でした。
8/5(木)にオープンだそうです。

「ベトナムスケッチ」を持っていけば餃子をサービスしてくれるそうです(ランチタイム除く)。
http://www.vietnam-sketch.com/topical-news/17893.html

しばらくして落ち着いてから行ってみようと思います。

Dragon Noodle らあ麺ドラゴン 29 Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 29 Dong Du, P. Ben Nghe, Q. 1
http://www.dragonhotpot.vn/khuyenmai.php

Dragon Noodle らあ麺ドラゴン 29 Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 29 Dong Du, P. Ben Nghe, Q. 1
ベトナム

ベトナムのタンロン遺跡が世界遺産に

昨年の3月、ハノイ出張からホーチミン市へ午後便で帰るまではフリーだったので午前中にハノイ中心部をまわった。
その時にここら辺をまわった。
まわっただけで中には入らなかった。
「世界遺産」って聞いたらきちんと見ておけばよかったって気になるな。
ハノイに行く機会があっても仕事だから観光しているヒマがないんだよな。
写真は「正北門(Bắc Môn)」。

タンロン遺跡 Thang Long Imperial City Hoàng thành Thăng Long 正北門 Bắc Môn Bac Mon

[ベトナムのタンロン遺跡が世界遺産に]

 ブラジルの首都ブラジリアで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は1日、ベトナムの首都ハノイで7~19世紀に歴代の王城があった同国史上最大の遺跡、タンロンを世界遺産に登録することを決めた。スペイン通信などが報じた。

 タンロン遺跡には、中国の唐の役人だった阿倍仲麻呂が派遣された唐の総督府「安南都護府」(8世紀ごろ)もあったとされる。

 同委員会は「(遺跡は)東南アジアの1つの文化的な起源を示す」と登録理由を述べた。

 遺跡には唐の支配の後、ベトナムの独立を経て、最後の王朝が中部フエに都を移すまで王城などが置かれた。タンロンは「昇竜」の意味で、李王朝の太祖が1010年に都を築いた際に命名された。(共同)

 [2010年8月2日12時3分]

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20100802-661099.html

「日刊スポーツ」より

[タンロン遺跡が世界文化遺産に登録]
2010/08/03 19:01 JST配信

 ブラジルの首都ブラジリアで開かれたユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産委員会は7月31日(現地時間)、ハノイ市バーディン区のタンロン遺跡(タンロン城王宮跡)を世界文化遺産として登録することを決めた。タンロン遺跡は7~19世紀にかけて統治の拠点となり、歴代の王朝の王宮などが建設された。世界遺産(文化遺産・自然遺産・複合遺産)としては900番目、ベトナムの世界遺産としては6カ所目となる。ベトナムの世界遺産には文化遺産3カ所(フエの建造物群、ホイアンの古い町並み、ミーソン遺跡)と自然遺産2カ所(ハロン湾、フォンニャ・ケバン国立公園)がある。

http://www.viet-jo.com/news/tourism/100803023628.html

『VIETJOベトナムニュース』より


タンロン遺跡 Thang Long Imperial City Hoàng thành Thăng Long 正北門 Bắc Môn Bac Mon
ベトナム

【ビザ(査証)申請&取得】

【ビザ(査証)申請&取得】
昨日ビザを申請するはずがパスポートを忘れるという大失態。 ※7/29(木)の記事
明日出発なのに前日に取り行くというスケジュールに。

ベトナム大使館の住所は「渋谷区元代々木町50-11」。
最寄駅は小田急電鉄小田原線の「代々木八幡駅」。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 01

改札を出て右手側が踏切です。
陸橋が「山手通り」です。
踏切を渡って山手通りの陸橋をくぐっていきます。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 02

そのまま進むと山手通りに合流します。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 03

ずっと首都高速道路中央環状新宿線の工事中ですね。
いつまで続くんでしょうか。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 04

山手通りに出てから1分ほどで「代々木八幡」交差点に着きます。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 05

この交差点の左斜め前方の道(一方通行)を上がっていきます。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 06

道が分かれたら右側へ。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 07

すぐに突き当たるので左側へそのまま進みます。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 08

写真の建物が見えたら右に曲がると入口です。
右に曲がらずそのまま進むとベトナム大使館の表玄関です。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 09

表玄関。
ここからは入れません。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 10

ビザを申請する場所の入り口はこんな勝手口のような感じです。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 11

受付時間は、10:00~12:00、14:00~17:00となっています。
でも電話で確認したときは 09:30~12:00とのことでした。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 12

この中がビザ申請を受け付けて発行してくれる場所です。
通常は30分ほどで発行されます。
以前私が行ったときはかなり混んでいましたが30分ほどで発行されました。

今回11:30頃に申請をしましたが、あまり混んでいませんでした。
すぐに発行されると思いきや、12:00になっても発行される気配はなし。
12:00に窓口は閉めてしまうし、まさか14:00まで待たされるのかと不安になりました。
結局12:30頃に発行してくれました。
非常にダラダラ作業を行っていました。
まあホーチミン市にある日本の領事館も似たようなものですが。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 13

ビザの申請は郵送でもできるそうです。
申請用紙に4×3の写真を貼って、パスポートと申請料を現金書留(簡易書留)で送ると1週間ほどで料金着払いの宅配便で送り返してくれるとのこと。
交通費や手間を考えればこちらがベターな人の方が多いと思います。
ただトラブルがあっても私は責任を負えませんので、事前にベトナム大使館へ確認してください。

申請書は下記のものを印刷すればOKです。

ビザ(査証)申請書

ベトナム大使館に置いてある申請書(コピーされたもの)はもっと汚くて傾いています(笑)。
直接申請に行く場合でも事前に記入していった方がスムーズです。

去年の夏以降ビザの発給が厳しくなっています。
日本では2009年9月以降6か月のマルチが取得できなくなったようです。
今回私が取得できたのは3か月のマルチ。
申請料は15,000円。
以前は6か月マルチでこの値段だったので非常に割高に感じます。

とにかくベトナムはいろんなことが流動的です。
この記事を参考にする場合でも事前にベトナム大使館へご確認ください。


ベトナム社会主義共和国大使館
〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11
TEL: (03)3466-3313、3466-3314、3481-6354、3466-3311
FAX: (03)3466-3391、3466-7652、3466-3312

ベトナム大使館の地図


大きな地図で見る
ベトナム

【キャニオニング】

本日群馬県の水上でK社長、A部長とともにキャニオニングをしに行ってきました。
数年前にK社長を誘ったことがあったが、当時は興味がなかったみたい。
K社長は自分の興味ないことには何も行動を起こさない。
ただ時間の経過とともに興味が変化することも多々ある。
今回私の日本滞在中にK社長が「どっか行きたいところある?」と聞いてきたので「キャニオニング」って答えたところ行くことになりました。
本人は以前私が誘ったことを覚えていませんでした。

「キャニオニング」とは「沢登り」の逆バージョンとでもいえばよいのでしょうか。
歩いて下っていくというより川に流されたりして下っていくものです。
単純だが非常に楽しめました。

夜実家に戻ってリビングに入ったとたん、ちょうど日本テレビの『ミリオンダイス』でキャニオニングの特集をやっていました。
母親に「今日キャニオニングしてきたんだけど」と言って、キャニオニングの説明をしようとしたときにちょうど特集がはじまりました。
「これ、これ」ってあまりのタイミングに笑ってしまいましたが。
イモトアヤコが今回われわれがトライしたみなかみ町の『稲荷の滝』に挑んでいました。

http://www.ntv.co.jp/dice/contents/contents072201.html

Wikipediaの日本語版には「キャニオニング」の記事がないほどまだメジャーではないけど今後認知されていくでしょうね。

キャニオニング キャニオンズ Canyoning Canyoneering Canyons
http://www.canyons.jp/

<<追記>>
テレビ東京の「ガイアの夜明け」でも取り上げられていました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview100803.html
ベトナム

【占い 叶鏡】

【占い 叶鏡】
本日K社長と一緒に四柱推命の占いをしてもらいに。

その前に「肉の万世」の秋葉原本店2階にある「ステーキハウス」で早めのディナー。
ヒレの11oz(312g)セット。

肉の万世 秋葉原本店2階 ステーキハウス まんせい マンセイ Mansei
http://www.niku-mansei.com/contents/02honten/02steakhouse.html

せっかくなんで、「ガンダムカフェ」へ。
平日にも関わらず、外まで人が並んでいる。
入るのを諦めました。

ガンダムカフェ Gundam Cafe 秋葉原
http://g-cafe.jp/

秋葉原をブラブラした後、予約した時間に占いへ。
予約総合鑑定コースは営業時間外の対応。
営業時間を過ぎても女性2人が外で待っていました。
予約時間になったが、われわれもしばらく待っていました。
その間、通りかかった人たちが「ここ当たるらしいよ」なんて会話しているのも聞こえてきました。
かなり流行っていそうな感じ。

占い 叶鏡 四柱推命 かがみ カガミ Kagami
http://61.xmbs.jp/kagami/

鑑定は1時間ずつ、別々で行っていただきました。
この叶鏡敦士先生は自分からどんどんアドバイスしてくるのではなく、まず何を聞きたいのかを尋ねてきます。
でも途中で尋ねてもいないのに私とK社長の関係性について言及。

「お二人は赤い糸でつながっています」。
あらら。
ちなみに二人とも男です。
「どちらかが女性であれば、惹かれ合って結婚しています」。
この話はともかく、他のビジネス関連については非常に興味深いお話を伺えました。

お守りをいただいて最後に幸せの鳥ピーちゃんに向かって2回手を叩く。
音に反応してピーちゃんが回転。

その後、関内に戻ってきて「舎利膳」で食事。
寿司以外にも海の幸を堪能しました。

鮨懐石 舎利膳 しゃりぜん シャリゼン Sharizen

今年は勝負の年だ!
でもやはり相当疲れているようです。
今回の日本滞在中はゆっくりさせていただきます。

占い 叶鏡 四柱推命 かがみ カガミ Kagami 02
ベトナム

【VN950便】

【VN950便】
本日、日本へ向けて出発。
24:05発。
つまり厳密には明日月曜日の午前0時5分発。

私の座ったところは中央の4列シートが3列になっているところ。
まっすぐ脚を伸ばせないけど横になれて良かった。

VN950便 タンソンニャット国際空港 Sân bay quốc tế Tân Sơn Nhất
ベトナム

【浦江亭】

【浦江亭】
ベトナム駐在の日本人にはおなじみの焼肉屋「浦江亭」。
昨年の夏、ホーチミン市3区のVo Van Tan通りから1区のNgo Van Nam通りに移転しました。
この通りは主に日本人を対象としたカラオケ・ラウンジが集まっているところです。

浦江亭 うらえてい ウラエテイ Uraetei 01

でもメニューにはおかしな日本語がちらほら。

ドリンク → ドリング
ペプシ → ベーシ

こんだけ日本人で賑わっているのに何で?

浦江亭 うらえてい ウラエテイ Uraetei 02
浦江亭 うらえてい ウラエテイ Uraetei 2A Ngô Văn Năm, P. Bến Nghé, Q. 1 57 Võ Văn Tần, P. 6, Q. 3
ベトナム

【Sheridan's】

【Sheridan's】
ホーチミン市1区のLe Thanh Ton通りにあるアイリッシュ・パブ「Sheridan's」。
本日はここで遅いランチ。

Irish Pub Sheridan's アイリッシュパブ シェリダンズ 17/13-14 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1 17/13-14 Le Thanh Ton, P. Ben Nghe 01

落ち着いた照明の店内。
17/13の建物が入り口ですが、隣の17/14の建物と中でつながっています。
ベトナムでは珍しく、喫煙・禁煙エリアがきっちり分かれています。
それも禁煙エリアがメインで、喫煙エリアはドアで仕切られた部屋になっています。
タバコを吸わない私には非常に嬉しい。

Irish Pub Sheridan's アイリッシュパブ シェリダンズ 17/13-14 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1 17/13-14 Le Thanh Ton, P. Ben Nghe 02

パンの種類、中身の具を選べるサンドイッチ。
2人でシェアしました。

Irish Pub Sheridan's アイリッシュパブ シェリダンズ 17/13-14 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1 17/13-14 Le Thanh Ton, P. Ben Nghe 03

10%の税金がかかります。
2人で 138,000 VND(本日のレートで約644円)。


Irish Pub Sheridan's アイリッシュパブ シェリダンズ 17/13-14 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1 17/13-14 Le Thanh Ton, P. Ben Nghe
ベトナム

【O'brien's】

【O'brien's】
ホーチミン市1区のHai Ba Trung通りにあるアイリッシュパブ「O'brien's」。
今日はここでW杯パラグアイ戦を観戦。

いや~、惜しかったですね。
頑張った。

でも周りがタバコ吸ってて延長の時は我慢できないほどノドが痛くなりました。
喫煙者には理解してもらえないんだろうな(イチャモンつけてるとかしか思ってなくて)。

「O'brien's」自体のレポートは次回訪れた時にでも行います。

Irish Pub O'Brien's アイリッシュパブ オブライエンズ 74A3 Hai Bà Trưng Hai Ba Trung
Irish Pub O'Brien's アイリッシュパブ オブライエンズ 74A3 Hai Bà Trưng Hai Ba Trung
ベトナム

【The Random Kitten Generator】

【The Random Kitten Generator】
ねこ好きな人には有名な「The Random Kitten Generator」。
子猫の画像をランダムに表示してくれるサイトです。

http://www.randomkittengenerator.com/

PCのファイルを整理していてふと出てきた画像。
以前このサイトからダウンロードしたものです。
和みますね~。

子供のころから断然犬派だった私ですが、ベトナムへ来てからはかなりねこ好きになりました。
ベトナムとは関係ない記事が続いてしまいました。

The World Famous Random Kitten Generator
ベトナム

【Strikeforce】ヒョードルが歴史的敗戦、フランクは引退へ

うわ!
ヒョードル負けちゃった。
それもこんなあっさり。

ベトナムに関係ないけど、あまりに衝撃的なので載せました。
1996年、当時無敵だったピーター・アーツがマイク・ベルナルドにKOされたくらいインパクトがありますね。
格闘技に興味ない人には分からないかもしれないですが、それほど歴史的なことです。

【Strikeforce】ヒョードルが歴史的敗戦、フランクは引退へ FEDOR vs WERDUM

[【Strikeforce】ヒョードルが歴史的敗戦、フランクは引退へ]
June 27, 2010 13:30

6月26日(土・現地時間)、カリフォルニア州サンノゼのhpパビリオンでは、ストライクフォース&M-1グローバルの共同イベント「FEDOR vs WERDUM」が開催された。

その大会名にもある通り、今年初の試合に臨んだ皇帝エメリヤーエンコ・ヒョードルが、ファブリシオ・ヴェルドゥムと激突したメインイベント。試合前には、現ストライクフォース世界王者アリスター・オーフレイムが、「個人的には、ヒョードルに勝ってほしい。僕自身が彼と戦いたいからね。スタンドのKOでヒョードルが勝つ。誰が次の挑戦者になろうが、勝つのは僕だよ」と語り、試合の行方を見守ったが、そこには誰も予想し得なかった衝撃の結末が待っていた。

ヒョードルのパンチで後方へ崩れ落ちたヴェルドゥムに対し、追撃を狙ったところで、ヴェルドゥムは下から三角絞め。態勢を立て直し、その右腕を伸ばしに掛かると、観念したかのように皇帝はタップ、約1分という短いタイムでベルドゥムは世紀の番狂わせを起こした。

勝ったベルドゥムは、「1Rは汗が少ないから、トライアングルが極まりやすいと思っていた」と試合を振り返ると、ヒョードルとの再戦を口に。その一方で、どこか茫然自失にも見えるヒョードルは、「ここでの言葉は意味はない。僕の対戦相手は、立っていなかったんだから。打撃に集中していたから、これから敗因を探る。もう1試合、契約が残っているから、また米国で戦います」と言葉を残し、MMAキャリア初の一本負けを喫したケージを去った。

また、女子ミドル級最強王者クリスチャン・サイボーグは、ジェン・フィンニーを一蹴し、2度目の防衛に成功。昨年12月に逆転勝利を許したカン・リーは、再戦となるスコット・スミス戦に臨み、スピニングバックキックでレバーを撃ち抜く見事なTKO勝ち。同じく昨年末の大会でギルバート・メレンデスに敗れ、王座統一に失敗したジョシュ・トムソンは、パット・ヒーリーに苦戦を強いられるも、3R執念のリアネイキドチョークで逆転勝利を挙げた。

そして、大会前に重大発表を予告していたフランク・シャムロックは、予想通り「ギルバートやクリス・サイボーグが未来。僕の時代は終わった」と述べ、引退を宣言している。

http://mmaplanet.jp/archives/1254339.html

『MMAPLANET』より

ベトナム

【BEAR BEER】

【BEAR BEER】
みなさん「BEAR BEER」というビールをご存じですか?
ドイツ製ビールらしいのですが、アルコール度数が高い。
私は普段お酒を飲まないのですが、友人宅で飲むことに。

最初は8%の「Special」から。
アルコール度数が高いと、ここまで変わるものなんですね。
確かに後味がかなりキツイです。

次に12%の「Extra Strong」。
ありゃりゃ、ビールじゃないです。
元々お酒の弱い私ですが、それ以上にガツンときます。

(左) 44,000 VND(本日のレートで約208円)。
(右) 16,000 VND(約76円)。

BEAR BEER ベアビール Germany ドイツ製ビール 8% Special 12% Extra Strong

この後にスミノフ飲んだらジュースにしか感じられない。

Smirnoff スミノフ

酔っぱらいました。
ベトナム

【コンドーム その2】

【コンドーム その2】
以前の記事では局所麻酔薬の一種が内側に入って持続性が増すというのを紹介しました。 ※1/16(土)の記事
Amazon(UK)でも売られているそうです。
友人いわく、彼には合わなかったそうです。

ベトナムでは最近コンビニが急激に増えています。
レジの前ではなぜかカラフルなコンドームがずらっと並んでいます。

下記および前回の記事の値段はローカルの薬局の値段です。

(左)「durex - fetherlite ultima」 12個入り 70,000 VND(本日のレートで約331円)。
(右)「durex - fetherlite」 12個入り 60,000 VND(約284円)。

デュレックス Durex コンドーム Condom Bao Cao Su fetherlite ultima

<<追記>>
サークルKの方が安かった。
それぞれ 65,000 VND、59,000 VNDでした。


デュレックス Durex コンドーム Condom Bao Cao Su fetherlite ultima
ベトナム

大使館からのお知らせ(在外選挙の実施)

本日下記のメールが届きました。
みなさん、投票には必ず行きましょう。

参議院 さんぎいん サンギイン Sangiin The House of Councillors

本メールは緊急情報ではありませんが,公職選挙法の趣旨に則り,参議院議員通常選挙に伴う在外選挙の実施について以下のとおりご案内します。


第22回参議院議員通常選挙に係わる当館の在外公館投票については以下のとおりです。

投票期間:6月25日(金)から7月4日(日)
投票時間:午前9時30分から午後5時
投票場所:在ベトナム日本国大使館事務所(27 Lieu Giai,Ba Dinh,Hanoi)
持参書類:在外選挙人証,旅券等の顔写真付き身分証明書


郵便等投票及び日本国内における投票等,在外選挙の詳細については当館ホームページ
(http://www.vn.emb-japan.go.jp/index_jp.html)をご覧下さい。


在ベトナム日本国大使館領事班

ベトナム

【公文式】

【公文式】
現在では海外でも展開している「公文式」。
ベトナムでも展開されています。

ベトナムは教育熱心な面があり、あちこちにローカルな塾があります。
「公文式」のようなシステムは受け入れやすいでしょうね。

「七田式」のようにシステム化された幼児教育はベトナムでは非常に有望だと思います。

公文式 クモン KUMON 日本公文教育研究会 にほんくもんきょういくけんきゅうかい Kumon Vietnam Việt Nam
http://vn.kumonglobal.com/
ベトナム
