イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

【JL750便】

【JL750便】
本日日本へ向けて出発。
23:40発で明日の7:35に成田着予定。
最近日本へ帰ることが多いな。

JL750 タンソンニャット国際空港 Sân bay quốc tế Tân Sơn Nhất 𡑝飛國際新山一 Tansonnhat International Airport
ベトナム

【サブウェイ、オープン?】

【サブウェイ、オープン?】
オープンした話以前に、どこにできるかってのも聞いたことがないんですが。
どなたかご存知ですか?

Subway サブウェイ ホーチミン市 Ho Chi Minh

[米サブウェイ、8月に1号店開店へ]
2010/03/19 07:25 JST配信

 サンドイッチレストランのチェーン店を世界で展開している米サブウェイのフレッド・デルーカ社長は15日、8月にもベトナムで第1号店を開店する予定だと明らかにした。場所はホーチミン市になる予定だが、具体的な場所はまだ決まっていない。この最初のフランチャイズ店の開店費用は約10万米ドル(約900万円)になる見込み。

 デルーカ社長はベトナム市場のファストフード市場について将来性有望と評価し、今後5年間で25店舗のオープンを目指すと語った。サンドイッチの販売価格についてはまだ決まっていない。中国では約150店舗を展開し、1食当たり約3米ドル(約270円)で販売されている。

http://www.viet-jo.com/news/economy/100318080100.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナム

【琉球居酒屋 やまねこ】

【琉球居酒屋 やまねこ】
本日ホーチミン市1区のLe Thanh Ton通りにある「やまねこ」でランチ。 ※3/7(日)の記事
「沖越そば」があるかチェック。 ※8/26(木)の記事
なかった。
ソーキそば定食を注文。
6.8 USD。

やまねこ Yamaneko ヤマネコ Quán ăn Thiên Quế 333 Quan an Thien Que 333 13/1 Lê Thánh Tôn, P.Bến Nghé, Q.1 13/1 Le Thanh Ton st.street, BenNghe W
やまねこ Yamaneko ヤマネコ Quán ăn Thiên Quế 333 Quan an Thien Que 333 13/1 Lê Thánh Tôn, P.Bến Nghé, Q.1 13/1 Le Thanh Ton st.street, BenNghe Ward, District 1 レタントン通り レタイントン通り
ベトナム

【日本へのエアメール】

【日本へのエアメール】
本日昼休みにホーチミン市1区にある中央郵便局へ歩いてエアメールを出しに。
観光客には定番のスポット。

サイゴン中央郵便局、Saigon Central Post Office、Bưu điện Thành phố Hồ Chí Minh 01

切手代は 10,500 VND(本日のレートで約46円)。
2年前は 7,000 VND(本日のレートで約30円)。
物価が上がっているんで仕方ないですが。

サイゴン中央郵便局、Saigon Central Post Office、Bưu điện Thành phố Hồ Chí Minh 02

サイゴン中央郵便局、Saigon Central Post Office、Bưu điện Thành phố Hồ Chí Minh
ベトナム

【あ~、やっぱり】

【あ~、やっぱり】
時計バンドのピンがまた取れた。
2週間ほど前に取れた時はベトナム人の女の子に修理に行ってもらった。 ※8/4(水)の記事
今まで自分で修理に出していたが、女の子に頼んだときは無料だった。

今回その女の子が行ったと言う路上の修理屋に行く。
白髪が結構混じっている30代後半から40代のおっちゃん。
手際よく修理が終わると支払いを求められる。

あ~、やっぱり。
女の子は得だな。

1箇所修理で 3,000 VND(本日のレートで約13円)。

カシオ Casio G-SHOCK Gショック TheG GW-1200J-1AJF TheG GW-1200シリーズ
ベトナム

【可愛い女の子だから?】

【可愛い女の子だから?】
私はカシオのG-SHOCK「TheG GW-1200J-1AJF」を普段使っている。
カシオには良いイメージを持っていたが、数年経ったあとのバンドのピンの外れ方が半端じゃない。
ベトナムに来てからもう何回ピンが外れたことか。
まあベトナムでは路上の時計修理屋だと10円、20円で交換してもらえるので良いのだが。

またピンが外れてしまった。
会社の近くは路上の修理屋がない。
仕事終わりだと店は閉まってしまう。

昨夜家の近くのベトナム人の女の子に時計のバンド修理を頼んだ。
今日修理してもらった時計を受け取った。
いくらか聞いたところ「タダ」とのこと。

この程度は無料でも普通なのか尋ねたが、時計なんてしたことのない彼女には分からないみたい。
ちなみに修理してくれたのは男性だったそうです。
頼んだベトナム人の女の子は色白の可愛らしい感じの子。
う~ん。

カシオ Casio G-SHOCK Gショック TheG GW-1200J-1AJF TheG GW-1200シリーズ
ベトナム

【ハローキティ?】

【ハローキティ?】
ローカルの靴屋さんで。

ハローキティ Hello Kitty 靴 くつ クツ shoes ミュール バッタモン ばったもん バッタもん パチもん パッチもん
ベトナム

【ビザ(査証)申請&取得】

【ビザ(査証)申請&取得】
昨日ビザを申請するはずがパスポートを忘れるという大失態。 ※7/29(木)の記事
明日出発なのに前日に取り行くというスケジュールに。

ベトナム大使館の住所は「渋谷区元代々木町50-11」。
最寄駅は小田急電鉄小田原線の「代々木八幡駅」。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 01

改札を出て右手側が踏切です。
陸橋が「山手通り」です。
踏切を渡って山手通りの陸橋をくぐっていきます。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 02

そのまま進むと山手通りに合流します。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 03

ずっと首都高速道路中央環状新宿線の工事中ですね。
いつまで続くんでしょうか。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 04

山手通りに出てから1分ほどで「代々木八幡」交差点に着きます。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 05

この交差点の左斜め前方の道(一方通行)を上がっていきます。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 06

道が分かれたら右側へ。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 07

すぐに突き当たるので左側へそのまま進みます。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 08

写真の建物が見えたら右に曲がると入口です。
右に曲がらずそのまま進むとベトナム大使館の表玄関です。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 09

表玄関。
ここからは入れません。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 10

ビザを申請する場所の入り口はこんな勝手口のような感じです。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 11

受付時間は、10:00~12:00、14:00~17:00となっています。
でも電話で確認したときは 09:30~12:00とのことでした。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 12

この中がビザ申請を受け付けて発行してくれる場所です。
通常は30分ほどで発行されます。
以前私が行ったときはかなり混んでいましたが30分ほどで発行されました。

今回11:30頃に申請をしましたが、あまり混んでいませんでした。
すぐに発行されると思いきや、12:00になっても発行される気配はなし。
12:00に窓口は閉めてしまうし、まさか14:00まで待たされるのかと不安になりました。
結局12:30頃に発行してくれました。
非常にダラダラ作業を行っていました。
まあホーチミン市にある日本の領事館も似たようなものですが。

ベトナム社会主義共和国大使館 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 13

ビザの申請は郵送でもできるそうです。
申請用紙に4×3の写真を貼って、パスポートと申請料を現金書留(簡易書留)で送ると1週間ほどで料金着払いの宅配便で送り返してくれるとのこと。
交通費や手間を考えればこちらがベターな人の方が多いと思います。
ただトラブルがあっても私は責任を負えませんので、事前にベトナム大使館へ確認してください。

申請書は下記のものを印刷すればOKです。

ビザ(査証)申請書

ベトナム大使館に置いてある申請書(コピーされたもの)はもっと汚くて傾いています(笑)。
直接申請に行く場合でも事前に記入していった方がスムーズです。

去年の夏以降ビザの発給が厳しくなっています。
日本では2009年9月以降6か月のマルチが取得できなくなったようです。
今回私が取得できたのは3か月のマルチ。
申請料は15,000円。
以前は6か月マルチでこの値段だったので非常に割高に感じます。

とにかくベトナムはいろんなことが流動的です。
この記事を参考にする場合でも事前にベトナム大使館へご確認ください。


ベトナム社会主義共和国大使館
〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11
TEL: (03)3466-3313、3466-3314、3481-6354、3466-3311
FAX: (03)3466-3391、3466-7652、3466-3312

ベトナム大使館の地図


大きな地図で見る
ベトナム

【キャニオニング】

本日群馬県の水上でK社長、A部長とともにキャニオニングをしに行ってきました。
数年前にK社長を誘ったことがあったが、当時は興味がなかったみたい。
K社長は自分の興味ないことには何も行動を起こさない。
ただ時間の経過とともに興味が変化することも多々ある。
今回私の日本滞在中にK社長が「どっか行きたいところある?」と聞いてきたので「キャニオニング」って答えたところ行くことになりました。
本人は以前私が誘ったことを覚えていませんでした。

「キャニオニング」とは「沢登り」の逆バージョンとでもいえばよいのでしょうか。
歩いて下っていくというより川に流されたりして下っていくものです。
単純だが非常に楽しめました。

夜実家に戻ってリビングに入ったとたん、ちょうど日本テレビの『ミリオンダイス』でキャニオニングの特集をやっていました。
母親に「今日キャニオニングしてきたんだけど」と言って、キャニオニングの説明をしようとしたときにちょうど特集がはじまりました。
「これ、これ」ってあまりのタイミングに笑ってしまいましたが。
イモトアヤコが今回われわれがトライしたみなかみ町の『稲荷の滝』に挑んでいました。

http://www.ntv.co.jp/dice/contents/contents072201.html

Wikipediaの日本語版には「キャニオニング」の記事がないほどまだメジャーではないけど今後認知されていくでしょうね。

キャニオニング キャニオンズ Canyoning Canyoneering Canyons
http://www.canyons.jp/

<<追記>>
テレビ東京の「ガイアの夜明け」でも取り上げられていました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview100803.html
ベトナム

【占い 叶鏡】

【占い 叶鏡】
本日K社長と一緒に四柱推命の占いをしてもらいに。

その前に「肉の万世」の秋葉原本店2階にある「ステーキハウス」で早めのディナー。
ヒレの11oz(312g)セット。

肉の万世 秋葉原本店2階 ステーキハウス まんせい マンセイ Mansei
http://www.niku-mansei.com/contents/02honten/02steakhouse.html

せっかくなんで、「ガンダムカフェ」へ。
平日にも関わらず、外まで人が並んでいる。
入るのを諦めました。

ガンダムカフェ Gundam Cafe 秋葉原
http://g-cafe.jp/

秋葉原をブラブラした後、予約した時間に占いへ。
予約総合鑑定コースは営業時間外の対応。
営業時間を過ぎても女性2人が外で待っていました。
予約時間になったが、われわれもしばらく待っていました。
その間、通りかかった人たちが「ここ当たるらしいよ」なんて会話しているのも聞こえてきました。
かなり流行っていそうな感じ。

占い 叶鏡 四柱推命 かがみ カガミ Kagami
http://61.xmbs.jp/kagami/

鑑定は1時間ずつ、別々で行っていただきました。
この叶鏡敦士先生は自分からどんどんアドバイスしてくるのではなく、まず何を聞きたいのかを尋ねてきます。
でも途中で尋ねてもいないのに私とK社長の関係性について言及。

「お二人は赤い糸でつながっています」。
あらら。
ちなみに二人とも男です。
「どちらかが女性であれば、惹かれ合って結婚しています」。
この話はともかく、他のビジネス関連については非常に興味深いお話を伺えました。

お守りをいただいて最後に幸せの鳥ピーちゃんに向かって2回手を叩く。
音に反応してピーちゃんが回転。

その後、関内に戻ってきて「舎利膳」で食事。
寿司以外にも海の幸を堪能しました。

鮨懐石 舎利膳 しゃりぜん シャリゼン Sharizen

今年は勝負の年だ!
でもやはり相当疲れているようです。
今回の日本滞在中はゆっくりさせていただきます。

占い 叶鏡 四柱推命 かがみ カガミ Kagami 02
ベトナム

【VN950便】

【VN950便】
本日、日本へ向けて出発。
24:05発。
つまり厳密には明日月曜日の午前0時5分発。

私の座ったところは中央の4列シートが3列になっているところ。
まっすぐ脚を伸ばせないけど横になれて良かった。

VN950便 タンソンニャット国際空港 Sân bay quốc tế Tân Sơn Nhất
ベトナム

【浦江亭】

【浦江亭】
ベトナム駐在の日本人にはおなじみの焼肉屋「浦江亭」。
昨年の夏、ホーチミン市3区のVo Van Tan通りから1区のNgo Van Nam通りに移転しました。
この通りは主に日本人を対象としたカラオケ・ラウンジが集まっているところです。

浦江亭 うらえてい ウラエテイ Uraetei 01

でもメニューにはおかしな日本語がちらほら。

ドリンク → ドリング
ペプシ → ベーシ

こんだけ日本人で賑わっているのに何で?

浦江亭 うらえてい ウラエテイ Uraetei 02
浦江亭 うらえてい ウラエテイ Uraetei 2A Ngô Văn Năm, P. Bến Nghé, Q. 1 57 Võ Văn Tần, P. 6, Q. 3
ベトナム

【Sheridan's】

【Sheridan's】
ホーチミン市1区のLe Thanh Ton通りにあるアイリッシュ・パブ「Sheridan's」。
本日はここで遅いランチ。

Irish Pub Sheridan's アイリッシュパブ シェリダンズ 17/13-14 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1 17/13-14 Le Thanh Ton, P. Ben Nghe 01

落ち着いた照明の店内。
17/13の建物が入り口ですが、隣の17/14の建物と中でつながっています。
ベトナムでは珍しく、喫煙・禁煙エリアがきっちり分かれています。
それも禁煙エリアがメインで、喫煙エリアはドアで仕切られた部屋になっています。
タバコを吸わない私には非常に嬉しい。

Irish Pub Sheridan's アイリッシュパブ シェリダンズ 17/13-14 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1 17/13-14 Le Thanh Ton, P. Ben Nghe 02

パンの種類、中身の具を選べるサンドイッチ。
2人でシェアしました。

Irish Pub Sheridan's アイリッシュパブ シェリダンズ 17/13-14 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1 17/13-14 Le Thanh Ton, P. Ben Nghe 03

10%の税金がかかります。
2人で 138,000 VND(本日のレートで約644円)。


Irish Pub Sheridan's アイリッシュパブ シェリダンズ 17/13-14 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1 17/13-14 Le Thanh Ton, P. Ben Nghe
ベトナム

【O'brien's】

【O'brien's】
ホーチミン市1区のHai Ba Trung通りにあるアイリッシュパブ「O'brien's」。
今日はここでW杯パラグアイ戦を観戦。

いや~、惜しかったですね。
頑張った。

でも周りがタバコ吸ってて延長の時は我慢できないほどノドが痛くなりました。
喫煙者には理解してもらえないんだろうな(イチャモンつけてるとかしか思ってなくて)。

「O'brien's」自体のレポートは次回訪れた時にでも行います。

Irish Pub O'Brien's アイリッシュパブ オブライエンズ 74A3 Hai Bà Trưng Hai Ba Trung
Irish Pub O'Brien's アイリッシュパブ オブライエンズ 74A3 Hai Bà Trưng Hai Ba Trung
ベトナム

【The Random Kitten Generator】

【The Random Kitten Generator】
ねこ好きな人には有名な「The Random Kitten Generator」。
子猫の画像をランダムに表示してくれるサイトです。

http://www.randomkittengenerator.com/

PCのファイルを整理していてふと出てきた画像。
以前このサイトからダウンロードしたものです。
和みますね~。

子供のころから断然犬派だった私ですが、ベトナムへ来てからはかなりねこ好きになりました。
ベトナムとは関係ない記事が続いてしまいました。

The World Famous Random Kitten Generator
ベトナム

【Strikeforce】ヒョードルが歴史的敗戦、フランクは引退へ

うわ!
ヒョードル負けちゃった。
それもこんなあっさり。

ベトナムに関係ないけど、あまりに衝撃的なので載せました。
1996年、当時無敵だったピーター・アーツがマイク・ベルナルドにKOされたくらいインパクトがありますね。
格闘技に興味ない人には分からないかもしれないですが、それほど歴史的なことです。

【Strikeforce】ヒョードルが歴史的敗戦、フランクは引退へ FEDOR vs WERDUM

[【Strikeforce】ヒョードルが歴史的敗戦、フランクは引退へ]
June 27, 2010 13:30

6月26日(土・現地時間)、カリフォルニア州サンノゼのhpパビリオンでは、ストライクフォース&M-1グローバルの共同イベント「FEDOR vs WERDUM」が開催された。

その大会名にもある通り、今年初の試合に臨んだ皇帝エメリヤーエンコ・ヒョードルが、ファブリシオ・ヴェルドゥムと激突したメインイベント。試合前には、現ストライクフォース世界王者アリスター・オーフレイムが、「個人的には、ヒョードルに勝ってほしい。僕自身が彼と戦いたいからね。スタンドのKOでヒョードルが勝つ。誰が次の挑戦者になろうが、勝つのは僕だよ」と語り、試合の行方を見守ったが、そこには誰も予想し得なかった衝撃の結末が待っていた。

ヒョードルのパンチで後方へ崩れ落ちたヴェルドゥムに対し、追撃を狙ったところで、ヴェルドゥムは下から三角絞め。態勢を立て直し、その右腕を伸ばしに掛かると、観念したかのように皇帝はタップ、約1分という短いタイムでベルドゥムは世紀の番狂わせを起こした。

勝ったベルドゥムは、「1Rは汗が少ないから、トライアングルが極まりやすいと思っていた」と試合を振り返ると、ヒョードルとの再戦を口に。その一方で、どこか茫然自失にも見えるヒョードルは、「ここでの言葉は意味はない。僕の対戦相手は、立っていなかったんだから。打撃に集中していたから、これから敗因を探る。もう1試合、契約が残っているから、また米国で戦います」と言葉を残し、MMAキャリア初の一本負けを喫したケージを去った。

また、女子ミドル級最強王者クリスチャン・サイボーグは、ジェン・フィンニーを一蹴し、2度目の防衛に成功。昨年12月に逆転勝利を許したカン・リーは、再戦となるスコット・スミス戦に臨み、スピニングバックキックでレバーを撃ち抜く見事なTKO勝ち。同じく昨年末の大会でギルバート・メレンデスに敗れ、王座統一に失敗したジョシュ・トムソンは、パット・ヒーリーに苦戦を強いられるも、3R執念のリアネイキドチョークで逆転勝利を挙げた。

そして、大会前に重大発表を予告していたフランク・シャムロックは、予想通り「ギルバートやクリス・サイボーグが未来。僕の時代は終わった」と述べ、引退を宣言している。

http://mmaplanet.jp/archives/1254339.html

『MMAPLANET』より

ベトナム

【BEAR BEER】

【BEAR BEER】
みなさん「BEAR BEER」というビールをご存じですか?
ドイツ製ビールらしいのですが、アルコール度数が高い。
私は普段お酒を飲まないのですが、友人宅で飲むことに。

最初は8%の「Special」から。
アルコール度数が高いと、ここまで変わるものなんですね。
確かに後味がかなりキツイです。

次に12%の「Extra Strong」。
ありゃりゃ、ビールじゃないです。
元々お酒の弱い私ですが、それ以上にガツンときます。

(左) 44,000 VND(本日のレートで約208円)。
(右) 16,000 VND(約76円)。

BEAR BEER ベアビール Germany ドイツ製ビール 8% Special 12% Extra Strong

この後にスミノフ飲んだらジュースにしか感じられない。

Smirnoff スミノフ

酔っぱらいました。
ベトナム

【コンドーム その2】

【コンドーム その2】
以前の記事では局所麻酔薬の一種が内側に入って持続性が増すというのを紹介しました。 ※1/16(土)の記事
Amazon(UK)でも売られているそうです。
友人いわく、彼には合わなかったそうです。

ベトナムでは最近コンビニが急激に増えています。
レジの前ではなぜかカラフルなコンドームがずらっと並んでいます。

下記および前回の記事の値段はローカルの薬局の値段です。

(左)「durex - fetherlite ultima」 12個入り 70,000 VND(本日のレートで約331円)。
(右)「durex - fetherlite」 12個入り 60,000 VND(約284円)。

デュレックス Durex コンドーム Condom Bao Cao Su fetherlite ultima

<<追記>>
サークルKの方が安かった。
それぞれ 65,000 VND、59,000 VNDでした。


デュレックス Durex コンドーム Condom Bao Cao Su fetherlite ultima
ベトナム

【公文式】

【公文式】
現在では海外でも展開している「公文式」。
ベトナムでも展開されています。

ベトナムは教育熱心な面があり、あちこちにローカルな塾があります。
「公文式」のようなシステムは受け入れやすいでしょうね。

「七田式」のようにシステム化された幼児教育はベトナムでは非常に有望だと思います。

公文式 クモン KUMON 日本公文教育研究会 にほんくもんきょういくけんきゅうかい Kumon Vietnam Việt Nam
http://vn.kumonglobal.com/
ベトナム

【HIKOSEN CARA(ヒコウセン カーラ)】

【HIKOSEN CARA(ヒコウセン カーラ)】
みなさん「HIKOSEN CARA」ってブランドご存じですか?
昨日Nguyen Hue通りを歩いていると「The Brand of Japan」なる看板が。
本当かなと思い覗いてみました。

飛行船企画 HIKOSEN CARA(ヒコウセンカーラ) 101 Nguyễn Huệ, P. Bến Nghé, Q. 1 101 Nguyen Hue, P. Ben Nghe, Q.1 01
http://www.hikosen-cara.co.jp/

店内には猫のキャラクターの服やかばんなどがたくさん。
姪や甥に買いたくなる。

後で調べてみたら、「横浜地下街ザ・ダイヤモンド」(地元の人間はダイヤモンド地下街って言いますが)にもあったんですね。
実家の近くにもあるし、知らなかった。

飛行船企画 HIKOSEN CARA(ヒコウセンカーラ) 101 Nguyễn Huệ, P. Bến Nghé, Q. 1 101 Nguyen Hue, P. Ben Nghe, Q.1 02

1つ購入。
285,000 VND(昨日のレートで約1,362円)。

飛行船企画 HIKOSEN CARA(ヒコウセンカーラ) 101 Nguyễn Huệ, P. Bến Nghé, Q. 1 101 Nguyen Hue, P. Ben Nghe, Q.1 03

飛行船企画 HIKOSEN CARA(ヒコウセンカーラ) 101 Nguyễn Huệ, P. Bến Nghé, Q. 1 101 Nguyen Hue, P. Ben Nghe, Q.1
ベトナム

【Pizza Hut(ピザハット)】

【Pizza Hut(ピザハット)】
本日個人的な用件で手続きをする必要が。
さすがに会社の人には頼めない。
ベトナム人の友人にお願いする。

15:00頃には終了。
お礼に昼ごはんをごちそう。
ピザが食べたいと言うが、私が知っているおいしいピザ屋はこの時間帯は休憩時間。
なのでLe Thanh Ton通りにある「Pizza Hut」へ。

Pizza Hut ピザハット 19 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1 19 Le Thanh Ton, P. Ben Nghe, Q. 1 01
http://www.pizzahut.vn/

私はあまりお腹が減っていない。
相手は小食とくる。
サービスセットが目につく。
値段ではなく、ベトナム人には魅力的に見える模様。
これを注文することに。

Pizza Hut ピザハット 19 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1 19 Le Thanh Ton, P. Ben Nghe, Q. 1 02

2人の場合、合計4品を選ぶことができます。
ピザは10種類近くありました。
ペプシもついています。

レギュラーサイズのピザを頼むと600円以上します。
1,000円以上の出費は覚悟していたけど、これだと半分以下。

Pizza Hut ピザハット 19 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1 19 Le Thanh Ton, P. Ben Nghe, Q. 1 03

正直ピザはおいしくない(まずくはないけど)。
チェーン店のピザって日本でも食べたことがないんですが、こんなものなのかな?
コストパフォーマンスは高いですね。

2人で 78,000 VND(本日のレートで約373円)。


Pizza Hut ピザハット 19 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1 19 Le Thanh Ton, P. Ben Nghe, Q. 1
ベトナム

【OFFICE ZIPANG】

【OFFICE ZIPANG】
ベトナム在住日本人にはおなじみのお弁当・食材の宅配をしてくれる「OFFICE ZIPANG」。
日本料理屋が多く集まり、日本人も多く住むホーチミン市1区のLe Thanh Ton通りの路地にあります。
住所は「Le Thanh Ton」ではなく「Thai Van Lung」通り。

ローカル食堂しか利用しない生活なので、つい最近まで食べたことがありませんでした。
ふとしたきっかけでカレーチャーハンを食べる機会がありました。
非常においしかったので今回は持ち帰ることに(持ち帰りもできます)。

デイパックに入れて運んだため、汁が垂れてしまいました。
鶏のから揚げが汁まみれになっておいしそうに見えませんね(すみません)。

OFFICE ZIPANG オフィス・ジパング オフィスジパング 8A/A7 Thái Văn Lung 8A/A7 Thai Van Lung タイヴァンルン タイバンルン Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé Le Thanh Ton
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/officezipang.htm

カレーチャーハンですがエースコックのスーパーカップばりの器に入っています。
大食いの私でもうれしい量です。

スパイスが効いてピリっと辛い。
辛いのを全く食べられないベトナムの女の子と一緒に食べました。
恐らくほとんど食べないだろうと思い、ちょっとだけお皿に分けてあげました。
ところが予想に反して「おいしい」と言って、半分以上食べられてしまいました。

「スシ」という言葉も知らなかったほど日本料理に縁のなかった女の子ですが、から揚げもおいしいと食べていました。
ひじきも普通に食べていましたが、唯一キムチだけは違和感があったようです(でもこれは日本料理じゃないか)。

OFFICE ZIPANG オフィス・ジパング オフィスジパング 8A/A7 Thái Văn Lung 8A/A7 Thai Van Lung タイヴァンルン タイバンルン Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé Le Thanh Ton

ここ10年ほどで外国の日本料理関連のグレードはかなり上がったと思います。
まだまだひどい日本料理屋はたくさんありますが、10年以上前に比べれば雲泥の差です。

ベトナムという異国の地で普通においしい日本のお弁当が食べられる。
これって考えればすごいこと。
多分いろんな試行錯誤があったんだろうと思います。
お店の人にも「ありがとう」って言いたくなる。


OFFICE ZIPANG オフィス・ジパング オフィスジパング 8A/A7 Thái Văn Lung 8A/A7 Thai Van Lung タイヴァンルン タイバンルン Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé Le Thanh Ton, P. Ben Nghe レタンイントン レタィントン レタントン
ベトナム

【赤とんぼ】

【赤とんぼ】
ベトナム在住日本人にはおなじみの日本料理店「赤とんぼ」。
日本料理屋が多く集まるホーチミン市1区のLe Thanh Ton通りにあります。
ハノイにもお店があります。

http://akatonbo.com.vn/

今日はここでW杯オランダ戦を観戦。
「赤とんぼ」自体のレポートは次回訪れた時にでも行います。

赤とんぼ あかとんぼ アカトンボ AKATONBO 17/4 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé 17/4 Le Thanh Ton, P. Ben Nghe レタンイントン通り レタィントン通り レタントン通り

赤とんぼ あかとんぼ アカトンボ AKATONBO 17/4 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé 17/4 Le Thanh Ton, P. Ben Nghe レタンイントン通り レタィントン通り レタントン通り
ベトナム

【歴史博物館(ホーチミン市)】

【歴史博物館(ホーチミン市)】
ホーチミン市内観光の定番コース「歴史博物館」。

Bảo Tàng Lịch Sử Bao Tang Lich Su バオタンリックスー 歴史博物館 Museum of History  2 Nguyễn Bỉnh Khiêm, P. Bến Nghé, Q.1 2 Nguyen Binh Khiem, P.

「サイゴン動植物園」の入り口の横にあります。

Bảo Tàng Lịch Sử Bao Tang Lich Su バオタンリックスー 歴史博物館 Museum of History  2 Nguyễn Bỉnh Khiêm, P. Bến Nghé, Q.1 2 Nguyen Binh Khiem, P.

各年代ごとに展示されています。

Bảo Tàng Lịch Sử Bao Tang Lich Su バオタンリックスー 歴史博物館 Museum of History  2 Nguyễn Bỉnh Khiêm, P. Bến Nghé, Q.1 2 Nguyen Binh Khiem, P.

ここはインド文明に影響を受けたもの。

Bảo Tàng Lịch Sử Bao Tang Lich Su バオタンリックスー 歴史博物館 Museum of History  2 Nguyễn Bỉnh Khiêm, P. Bến Nghé, Q.1 2 Nguyen Binh Khiem, P.

本物のミイラ。

Bảo Tàng Lịch Sử Bao Tang Lich Su バオタンリックスー 歴史博物館 Museum of History  2 Nguyễn Bỉnh Khiêm, P. Bến Nghé, Q.1 2 Nguyen Binh Khiem, P.
Bảo Tàng Lịch Sử Bao Tang Lich Su バオタンリックスー 歴史博物館 Museum of History 2 Nguyễn Bỉnh Khiêm, P. Bến Nghé, Q.1 2 Nguyen Binh Khiem, P. BenNghe, Q.1
ベトナム

【2月3日通りのウエディングドレス】

【2月3日通りのウエディングドレス】
ホーチミン市10区から11区にかけて「2月3日通り」と呼ばれる大通りがあります。
ここを通れば分かりますが、ウエディングドレスを扱っているお店が多数あります。
ベトナムは日付を「日/月/年」の順で表すので、略すと「3/2」です。

Đường 3 Tháng 2 Duong 3 Thang 2 2月3日通り 3 Thang 2 Ave. Avenue 3/2 ウエディングドレス ウェディングドレス Wedding Dress Wedding Gown 01

ずらっと並んだウエディングドレス。

Đường 3 Tháng 2 Duong 3 Thang 2 2月3日通り 3 Thang 2 Ave. Avenue 3/2 ウエディングドレス ウェディングドレス Wedding Dress Wedding Gown 02

純白のウエディングドレスだけでなく、アオザイや男性用のものもあります。
ただ圧倒的に多いのは純白のウエディングドレス。

Đường 3 Tháng 2 Duong 3 Thang 2 2月3日通り 3 Thang 2 Ave. Avenue 3/2 ウエディングドレス ウェディングドレス Wedding Dress Wedding Gown 03

日本のブライダル関連業者がホーチミン市に来たときはここを訪れます。


Đường 3 Tháng 2 Duong 3 Thang 2 2月3日通り 3 Thang 2 Ave. Avenue 3/2 ウエディングドレス ウェディングドレス Wedding Dress Wedding Gown
ベトナム

【端午節・殺虫節】

【端午節・殺虫節】
今日は旧暦の5月5日で「端午の節句」。
別名「殺虫節」とも言われるそうです。

ちまきをごちそうになったが、「殺虫節」のことを尋ねても知らないと言われました。
ベトナムスケッチの記事も北部のものだし、南部にはその風習はないのかな?

端午節 たんごせつ 端午の節句 たんごのせっく 殺虫節 さっちゅうせつ Duanwu Festival Tết Đoan Ngọ Tet Doan Ngo Tết Đoan Dương Tet Doan Duong Tết Giết S&a

[ベトナム風に「端午の節句」
を過ごしてみない?]

旧暦の5月5日(2009年は5月28日(木))は「端午の節句/Tet Doan Ngo」。ハノイでは、祭壇に果物とともに、もち米の発酵食品を供える。この発酵食品には、「コムジウ/Com Ruou」と「ジウネップ/Ruou Nep」の2種類があり、市場などで買うことができる。興味のある人は食べてみよう。

端午の節句は別名、「殺虫節/Tet Giet Sau Bo」ともいわれ、この日に果物を食べると、体内の虫が退治されるともされ、農村部では、樹木の殺虫対策をおこなう地域もある。

http://www.vietnam-sketch.com/topical-news/6914.html

『ベトナムスケッチ』より


端午節 たんごせつ 端午の節句 たんごのせっく 殺虫節 さっちゅうせつ Duanwu Festival Tết Đoan Ngọ Tet Doan Ngo Tết Đoan Dương Tet Doan Duong Tết Giết Sâu Bọ Tet Giet Sau Bo
ベトナム

【電力不足】

【電力不足】
ホーチミン市の気候は雨季と乾季に分かれます。
例年5月になると一気に雨量が増えます。
それと雨季直前は非常に暑くなります。

今年は異常に暑く、ニュースにもなっているほどです。
そのため電力消費量がすごく、供給が追い付かない状況です。

6月になって雨は降るものの、雨季とは言えないような状況です。
水不足も水力発電に影響を及ぼしているようです。

ベトナムでは3か月に1度ほど計画停電があります。
朝から1日中停電になります(通常は日の入りまでには回復)。

ただつい最近まで今年に入ってから長時間の停電はなかったので、「ベトナムの電力供給も安定してきたのかな~」なんて思っていました。
まあ夜中などに数時間停電することは結構あったけど(暑いときの停電は本当に眠れない)。

金曜日の夜はギリギリ私の家のところは停電ではなかったのですが、広範囲に渡って停電でした。
ジムまで自転車で15分ほどだったのですが、その間全部の場所が停電です。

最近週に2度ほど停電になっています。
毎週火曜と金曜日らしいのですが、曜日が違ったりします。
朝8時前にいきなり電気が切れます。

ああ、停電の時に限ってオフィス行かなくてもいい時なんだよな~(結局行かなければならなくなる)。
しかし幹線道路の信号まで止まったりするのはさすがベトナム。

電力不足による計画停電でインフラ(信号)まで止まってしまうベトナム
ベトナム

【焼肉 GAMAGOL】

【焼肉 GAMAGOL】
本日はホーチミン市1区のThai Van Lung通りにある韓国料理屋の「GAMAGOL」で食事。
日本料理屋の「花さ伊」の向かいにあります。

韓国料理 焼肉 ガマゴル 가마골 Gamagol 8A/D Thái Văn Lung Thai Van Lung 01

今日は2010年サッカーワールドカップのカメルーン戦。
ベトナム時間では21:00スタート。
私が入店したのは日本が先制点を取った直後。
他に客はなし。
先に来ていた友人はすでにマッコリを注文。

韓国料理 焼肉 ガマゴル 가마골 Gamagol 8A/D Thái Văn Lung Thai Van Lung 02

韓国料理の突き出しは嬉しいですよね。

韓国料理 焼肉 ガマゴル 가마골 Gamagol 8A/D Thái Văn Lung Thai Van Lung 03

韓国の海苔巻き「キムパプ」。

韓国料理 焼肉 ガマゴル 가마골 Gamagol 8A/D Thái Văn Lung Thai Van Lung 04

韓国の「おでん」。
日本から伝わって韓国でも「おでん」と発音されますが、かなり日本のものとは違います。
からしではなく、わさびが入ったタレが出てきました。
「からしをくれと」言ってもなかなか通じませんでした。

韓国料理 焼肉 ガマゴル 가마골 Gamagol 8A/D Thái Văn Lung Thai Van Lung 05

チヂミは作る人によって全然違いますが、これは厚みがあってお好み焼きに近い感じ。

韓国料理 焼肉 ガマゴル 가마골 Gamagol 8A/D Thái Văn Lung Thai Van Lung 06

料理の名前忘れた。

韓国料理 焼肉 ガマゴル 가마골 Gamagol 8A/D Thái Văn Lung Thai Van Lung 07

あらら、日本勝っちゃった。
他のマッコリも含め3本あけました。
結局お客さんは誰も入ってきませんでした。

4人で 760,000 VND(本日のレートで約3,663円)。


韓国料理 焼肉 ガマゴル 가마골 Gamagol 8A/D Thái Văn Lung Thai Van Lung
ベトナム

【刺繍のお店 Theu Theu】

【刺繍のお店 Theu Theu】
ホーチミン市1区のPasteur通りにある刺繍のお店「Theu Theu」。
「theu」とはベトナム語で「刺繍」の意味。

Thêu Thêu Theu Theu テウテウ 136 Pasteur, Q.1 刺繍 01

女性が喜ぶ刺繍された雑貨や服が置いてあります。

Thêu Thêu Theu Theu テウテウ 136 Pasteur, Q.1 刺繍 02

職人さんの刺繍にこだわっています。
観光客向けの雑貨屋に比べると品数は若干少な目ですが、目の肥えた人にはやはり分かります。
数日滞在した観光客の中には、「いろいろ見たけどやはりここが良かった」と戻ってくる人も多いそうです。

Thêu Thêu Theu Theu テウテウ 136 Pasteur, Q.1 刺繍 03

「Rex Hotel(レックスホテル)」の裏手にあります。
Le Loi(レロイ)通りという観光客はまず歩くことになる大通りからPasteur通りに入ったところにあります。

Thêu Thêu Theu Theu テウテウ 136 Pasteur, Q.1 刺繍 04
Thêu Thêu Theu Theu テウテウ 136 Pasteur, Q.1 パスター通り パスツール通り パストゥール通り 刺繍
ベトナム

【トルコ・地中海料理 Pasha】

【トルコ・地中海料理 Pasha】
本日はホーチミン市1区のDong Du通りにあるトルコ料理(および地中海料理)のお店「Pasha」で食事。

Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り 01
http://www.pasha.com.vn/

入り口付近はバーカウンターもあり、カジュアルな雰囲気。

Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り 02

かと思いきや、奥は落ち着いた雰囲気。
ちょっと高そう。

Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り 03

お酒はほとんど飲めない私だが、練習後ということもあり、友人がドラフトのピッチャーを頼んでしまった。

Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り 04

アラカルトでは高くつくので、セットディナーを注文。
前菜・メイン・デザートの3つ。
税抜で 289,000 VND(本日のレートで約1,396円)。
税込で 318,000 VND(1,536円)。

前菜の「Turkish Lentil Soup」。

Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り 05

同じく前菜の「Hummus with Pide Bread」。
フランス料理店などでもそうですが、言えばシェアしてくれます。
シェアするとスープは明らかに量が多くなります。

Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り 06

メインの「Lamb Shish Kebab」(奥)と「Adana Iskender」(手前)。

Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り 07

メインを食べてる最中にピッチャーが空に。
するとウェイターがまたピッチャーを持ってきた。
無料とのこと。
時間が早かったからHappy Hourだったのかな。
でも、私はお酒がダメなのに~。
スパーの後のビールはまわります。

Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り 08

ピッチャーまるまるあるので、デザートに行く前にもう一品注文。
友人に任せたので、料理の名前は分かりません。
「日本の料理がやっぱおいしいよな~」と言い合いながら平らげる。

Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り 09

セットメニューの最後のデザート。
ティラミスは普通においしい。
量も結構あります。
友人のチーズケーキは写真を撮るのを忘れました(ビールがかなりまわっているし)。

Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り 10

せっかくなんでトルココーヒーを追加注文。
おもしろい味でした。

Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り 11

中東や地中海料理の店はみな高いです(もっとカジュアルな雰囲気な店でも)。
10%の税金がかかります。
2人で税込 1,178,000 VND(本日のレートで約5,689円)。
あはは、割り勘でも私の夕食1ヶ月分だ(自炊じゃないですよ、外食で)。


Turkish Mediterranean Cuisine Pasha トルコ料理 地中海料理 パーシャ パシャ 25, Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1 25 Dong Du P. BenNghe ドン・ユー通り ドン・ズー通り ドンユー通り ドンズー通り
ベトナム
