イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベトナム

生活苦の97歳男性、宝くじで3600万円当選 ベトナム

ホーチミン市では日本では数億円の宝くじがあたった感覚と言ったところでしょうか。
メコンデルタ地域では日本人の数十億円の価値に匹敵するかもしれない。
しかし金を無心してくるって...

[生活苦の97歳男性、宝くじで3600万円当選 ベトナム]
2010年02月24日 10:26 発信地:ハノイ/ベトナム

生活苦の97歳男性、宝くじで3600万円当選 ベトナム
ベトナム・ハノイ(Hanoi)で宝くじを販売する男性(2010年1月26日撮影)。(c)AFP/HOANG DINH Nam

【2月24日 AFP】ベトナム紙「タンニェン(Thanh Nien)」は23日、南部ホーチミン市(Ho Chi Minh)在住の貧困に苦しむ97歳の男性が、宝くじで76億ドン(約3600万円)を当てたと伝えた。この新たな財産をめぐって、男性の親族らが大騒ぎをしているという。

 男性は、旧正月「テト(Tet)」にもらったお年玉で10万ドン(約500円)分の宝くじを購入し、76億ドンを当てた。ベトナムの1人あたりの年間所得は約1000ドル(約9万円)程度なので、当選金は大金だ。

 同紙によると、男性の自宅に人びとが殺到、男性は当選した大金を集まった人に配ろうとしていたため、近隣住民と地元当局者が仲裁に入り、残金を銀行に入金させたという。

 地元当局者によると、男性の親族や親族と名乗る人びとが自宅周辺に大勢集まり、男性に金を無心したため、地元当局が介入して秩序回復に努めたという。

 また、ベトナム共産党の翼賛組織、ベトナム祖国戦線(Fatherland Front)の関係者によると、男性と病気の妻の2人は貧困ライン以下の生活をしており、当局から特別な資金援助を受けていた。関係者は、「男性が落ち着くまで数週間待ち、その後で金をどうしたいのか聞くつもりだ」と語った。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2700731/5387126

『AFPBB News』より

ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/985-4e365169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。