イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

【伝言ゲーム】

【伝言ゲーム】
本日はベトナムで最大手の求人サイト「VietnamWorks.com」を運営する「Navigos Group」へ。
私が直接関わっているプロジェクトではないが、急遽同行することに。

向こうの担当者はてっきりベトナム人だと思いきや、英語ネイティブの方(名前がベトナム人と同じ)。
「ベトナムの方とばかり思っていました」とこちらの担当者が言うと、「ええ、慣れています」との返事。

こちらは日本語のできるベトナム人通訳同伴。
プレゼン資料は日本語とベトナム語版しかない。
急遽向こう側のベトナム人社員が通訳として加わる。

日本語、英語のやり取りをベトナム語を介してすることになる。
一通り説明が済んだところで、向こう側から質問や疑問点が出てくる。
ベトナム語を介すると、ニュアンスもかなり違うものや、齟齬が生じてくる。
その行き違いから認識の相違が生じてくる。
社長がアメリカ国籍の会社だけに、仕事の進め方は完全に外資系。
納得できないところは、とことん突っ込んでくる。
納得できない部分が伝言ゲームの齟齬から生じているだけに、そこを埋めるのに労力を使うのは建設的な作業ではない。

私は知らないことも多いので安易に口出しできない。
正直少しもどかしかった。

Navigos Group ナヴィゴス・グループ ナビゴス・グループ VietnamWorks.com ベトナムワークス Caravat.com カラバット カラヴァット 130 Sương Nguyệt Ánh, Phường Bến Th&
http://www.navigosgroup.com/
http://www.vietnamworks.com/
http://www.caravat.com/

Navigos Group VietnamWorks.com Caravat.com
130 Sương Nguyệt Ánh, Phường Bến Thành, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh
130 Suong Nguyet Anh, Phuong Ben Thanh, Quan 1, Thanh pho Ho Chi Minh
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/887-faba9062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
