イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベトナム

警察官が賄賂を受け取る様子をスクープされる!

NHKのラジオでハノイ在住の方がひき逃げされて犯人が捕まったものの、加害者が警察に賄賂を払ってお咎めなしという話をしていました(結局治療費はその方の負担)。 ※11/7(土)の記事
日本人が運転手に運転させていた車に乗っていたところ(ナンバーから外国人登録と分かる)、イチャモンをつけられてお金を取られた話も聞いています。
絶対に違反はないので、その日本人の方は運転手に「絶対に支払うな」と言ったものの、「ここは私が対処しますから」と結局賄賂を支払ったそうです。
私はそういった現場に直接遭遇したことがないので分かりませんが、他の方々の話を伺うと写真のロシアの警官のようにコソコソやらないで、堂々とやっていそうな...

[警察官が賄賂を受け取る様子をスクープされる!]

賄賂を受け取るロシアの警察官の写真が公開され話題を集めている。

ロシアのブロガーが公開したとされる写真数枚にはロシアの警察官と黒色の乗用車に乗った女性の2人が収められている。警察が先に話しかけると、女性運転者はびっくりした表情で両手で口を隠し、すぐに鞄の中を見る。 そして、賄賂を渡し、警察官はベルトにお金を隠す。道を教えるフリをしたこの警察官は周辺を見渡した後、その後どこかに行ってしまう。(一部始終はこちら)

この警察官の所属などは確認されなかったがこの写真をみた多くの人は賄賂を受け取った警察官を強く非難している。 また、この写真を見たイギリスのユーザーは「ロシア警察が腐敗したという話は聞いたが、その現場に接すると本当に衝撃的だ」と話した。

一方で、ロシア警察官の腐敗問題は昨日今日の話ではない。 昨年だけでも、ロシア警察官1,300人余りが賄賂を授受、性問題、銃器乱射など各刑事事件にも関わっている容疑で調査を受けたことが分かった。ロシアは警察組織内に蔓延した腐敗を根絶しようと武器所持が許された警官に毎年心理テストなどを実施しており、さらに今後は嘘探知機を通じて資質を検証する計画もあるそうだ。

ロシアの警察官が賄賂を受け取る現場

http://rocketnews24.com/?p=19924

『ロケットニュース24』より

ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/871-98f7b058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。