イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

【フランス料理 Ty Coz Saigon】

【フランス料理 Ty Coz Saigon】
ホーチミン市1区のPasteur通りの路地にある隠れ家フレンチレストラン「Ty Coz Saigon」でランチ。 ※「Ty Coz Saigon」の地図 178/4 Pasteur, District 1
とてもフランス料理のお店があるとは思えない路地を入っていく。

フランス料理 Ty Coz Saigon Cuisine Française, Crêperie 178/4 Pasteur Street, Ben Nghe Ward, District 1, Ho Chi Minh 01

路地の突き当たりにお店があります。
(日本で言うところの)1階は閉店後のレストラン状態。
ここでは営業していません。
知らない人は絶対間違えます。
そのまま階段で上を目指します。

フランス料理 Ty Coz Saigon Cuisine Française, Crêperie 178/4 Pasteur Street, Ben Nghe Ward, District 1, Ho Chi Minh 02

肝心の入り口もアコーディオンカーテンであまり中が見えない状態。
知らない人がフラっと入るお店でないのは明らか。
古い建物だが、小ぎれいな店内。

フランス料理 Ty Coz Saigon Cuisine Française, Crêperie 178/4 Pasteur Street, Ben Nghe Ward, District 1, Ho Chi Minh 03

メニューはホワイトボードに書いてある。
フランス人オーナーが丁寧に説明してくれる。
私が "Nous sommes Japonais." と言うと、嬉しそうにフランス語で話してくる。
あらら、フランス語なんて仏検3級程度でずっと勉強していないし。
"Je suis désolé. Je ne parle pas français." と答える(この時点で一応話してはいるけど)。

オーナーはNTTドコモに勤務した経験があるそう。
メニューを英語で一から説明してくれる。
要所要所でフランス語が入ってくる。
英語はビジネスレベルの私だが、正直途中で聞くのが疲れてきた。
一緒の人が私よりずっと英語を話せる人だったので、私は上の空。
10分以上かけて説明してくれた。
英語が得意でない人は正直ちょっと困る場面かもしれない。

フランス料理 Ty Coz Saigon Cuisine Française, Crêperie 178/4 Pasteur Street, Ben Nghe Ward, District 1, Ho Chi Minh 04

前菜・メインディッシュ・デザートの三品からなる 195,000 VND(本日のレートで約922円)のランチコースを頼む。
チョイスできる料理の種類は多い。
下はムール貝とスープ。
説明のとき「ムーガイ」と言ったので、"What is 'muugay'?" と尋ねたが、その直後「ムール貝」と日本語で言っていたのが理解できた。
前菜のムール貝は期待以上。
ムール貝のスープにパンを浸して食べるとおいしい!
2人でシェアしたいと言えば、2人分にあらかじめ分けてくれます。

フランス料理 Ty Coz Saigon Cuisine Française, Crêperie 178/4 Pasteur Street, Ben Nghe Ward, District 1, Ho Chi Minh 05

写真撮るのを忘れましたが、メインディッシュの前に口直しのシャーベットが出ます。
これがおいしい。

メニューに "Wagyu" とあったニュージーランド産の牛肉。
「和牛」とは日本の牛のことだと説明する。
すると「もちろん知っていますよ」との答え。
神戸に在住したことがあり、もちろん神戸牛のことも知っていました。
あとで調べたら「和牛」とは日本国産の牛のことを言うわけではないそうです。
オーナーが説明していることが正しかった。
でも「ニュージーランド産和牛」って...

肉はおいしい。
写真では小さく見えますが、かなりデカイです。
正直一人でこれを全部食べたら飽きると思います。

フランス料理 Ty Coz Saigon Cuisine Française, Crêperie 178/4 Pasteur Street, Ben Nghe Ward, District 1, Ho Chi Minh 06

これも期待以上。
2人でシェアした方が良い。

フランス料理 Ty Coz Saigon Cuisine Française, Crêperie 178/4 Pasteur Street, Ben Nghe Ward, District 1, Ho Chi Minh 07

アイスクリームの入ったケーキ。
これもおいしいです。

フランス料理 Ty Coz Saigon Cuisine Française, Crêperie 178/4 Pasteur Street, Ben Nghe Ward, District 1, Ho Chi Minh 08

この手のお店にありがちな、サービス料等の上乗せはありません。
一人 195,000 VND(約922円)のコースで合計 395,000 VND(約1,867円)。
パンお替りしたからかな?
いずれにせよ満足度の高いお店でした。
シェアするのが正解です。
分け合うのを嫌がる人とは来ないほうが良いと思います。

今度ディナーに来てみよう。


Ty Coz Saigon 178/4 Pasteur, District 1 パスター通り パスツール通り
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/870-f363b62c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
