イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

【日本へのエアメール】

【日本へのエアメール】
姪が今週の金曜日に誕生日を迎える。
昨年は5日で届いた。 ※2008/11/13(木)の記事
ホーチミン市を訪れた友人が日本の家族に送ったエアメールも5日で届いた。 ※2008/11/23(日)の記事
なので5日で届くならば、ちょうどの本日投函。
サイゴン中央郵便局へ。

サイゴン中央郵便局 Saigon Central Post Office Bưu điện Thành phố Hồ Chí Minh
http://en.wikipedia.org/wiki/Saigon_Central_Post_Office

私が切手を貼っているとき、フランス人の老人3人組みがちょうどエアメールを投函しようとしていた。
3つある投函口のどこに入れればよいか迷っている(英語表記に気づかないのか?)。
教えてあげようと思ったら、向こうから尋ねてきた。
それもフランス語で。
ベトナムではフランス語が通じると思っていて、私はベトナム人に思われたのかな?
国際・市内・市外の三つに分かれている旨を説明した。
"Merci!(ありがとう)"
"De rien(どういたしまして)"
フランス語を話したことには何のリアクションもなし。

サイゴン中央郵便局内にあるポスト

<<追記>>
11/25(水)に届いたそうです。
10日かかりました。
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/850-990e8b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
