イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

ベトナム

【NHKラジオ深夜便<アジアリポート>】

【NHKラジオ深夜便<アジアリポート>】
昨夜(と言っても24:00を過ぎていたので日付は今日)ラジオからベトナムの話が聞こえてきた。
パーソナリティが「西橋正泰」さんで、ハノイ在住の「松沢宰美」さんからいろいろ話を聞くというものでした。
ベトナムの話をしていると、「松沢宰美」さんがハノイで4回も事故に遭った話に。
そのうちひき逃げされた話が出てきました。
パーソナリティからの「犯人は捕まらなかったんですか?」との問いに、松沢さんは急に口ごもります。
「え~っと、その~」。
「ベトナムを批判するわけではないんですが...」と前置きした時点で、「ベトナムでは警察とかにワイロでどうにでもなるもので...」と歯切れが悪く、最終的に「加害者が警察に渡して終わりだったそうです」とのこと。
結局治療も自腹。
妊娠してからはお腹の子供のためにも「絶対に轢かれてたまるか!」と日々気をつけているそうです。
本人にその意思がなくても、ベトナムの現状をそのままに伝えると悪いことが出てくるという典型的な例を見ているようでした。
NHKの番組ながら、パーソナリティも「ひどいですね」とちょっと感情をあらわに。
その後、松沢さんも必死に「でもベトナムもいいところはたくさんありますよ」とフォロー。

でも本当にベトナムの交通マナーの悪さはどうにかならないんでしょうか。
ハノイでも後ろから何回バイクにぶつけられました。
シカトしてそのまま逃げらます。

NHKラジオ第一 第1 ラジオ深夜便(しんやびん) 西橋正泰 アジアリポート ハノイ 松沢宰美
http://www.nhk.or.jp/r1/shinya/
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/841-2fef326b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
