イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

ベトナム

【北京出張3日目】

【北京出張3日目】
今日は「万里の長城」へ。
昨年に営業が開始された「北京市郊鉄路S2線」を利用して「八達嶺」まで行くことにする。
ところが昨夜、ホテルの人や他の人に聞いてもそんな路線はないという。
来年入社する中国人のYFさんに今朝、再度確認させる。
別のホテルマンのおばちゃんも丁寧に笑顔で「その路線はまだ営業されていないんですよ」と答える。
YFさんもやはり中国人なのか私よりホテルマンの言うことを信じている。
それに聞く人全員「そんなのない」と断言するし。
YFさんはしきりに「バスで行こう」と言ってくる。
K社長は私と同じ感じで、「なくてもいいからとりあえず行こう」と言う。
結局「北京北駅(北京北站)」までタクシーで行くことに。

タクシーの運ちゃんまで「そんな路線は絶対ない」と強い口調で言う。
YFさんは完全に私を疑っている。
途中、何度も「戻って『八達嶺長城』行きのバスに乗ろう」と言ってくる。
ところが新駅舎につくとタクシーの運ちゃん、「何これ?こんなのできたの?」の一言。
おい、おい。
しかし、中国人全員の自信満々のあの態度はどこから出てくるの?
北京北駅 ぺきんきたえき ペキンキタエキ 北京北站

新駅舎だけに切符売り場もキレイ。
しかし、切符売り場のお姉ちゃんはめちゃくちゃ無愛想。
最後に切符を受け取るとき、K社長が笑顔で「谢谢」と言うと、お姉ちゃんは一瞬ビックリして笑顔で応えた。
笑顔でいれば可愛いのに。
北京北駅 ぺきんきたえき ペキンキタエキ 北京北站 乗車券売り場

空港並のセキュリティチェック。
北京北駅 ぺきんきたえき ペキンキタエキ 北京北站 セキュリティチェック

だだっ広いホーム。
列車のところまで100M以上歩いて行く。
北京北駅 ぺきんきたえき ペキンキタエキ 北京北站 乗車ホーム

これが「北京城鉄S2線」。
「北京北駅(北京北站)」から 「八達嶺駅(八达岭站)」までは1時間から1時間半。
京包線 けいほうせん 京包鐵路 京包铁路 北京城鉄S2線 北京市郊铁路S2线

一等車。
17元(本日のレートで約224円)。
安い!
北京城鉄S2線 一等車

食堂車。
北京城鉄S2線 食堂車 01

われわれ以外に客はいない。
売り子たちと従業員と思われる制服を着ていないひとたち5,6人がタッパーにはいった食べ物を食べ始め、ワイワイし始めた。
北京城鉄S2線 食堂車 02

「八達嶺長城(八达岭长城)」に到着直前、雨が降り始める。
残念ながら長城では本格的に降り出してしまいました。
雨の万里の長城 The Great Wall 八達嶺長城 八达岭长城 八達嶺長城 Badaling

しかしゴミがいっぱい。
富士山が世界遺産になれないのはゴミのせいだと聞いたことがありますが、「万里の長城」は問題にならなかったのかな?
それとも世界遺産になってからこんな風になったのかな?
ゴミの万里の長城 The Great Wall 八達嶺長城 八达岭长城 八達嶺長城 Badaling

麓にある長城博物館へ。
長城の入場券を持っている人は無料らしいが、チェックも何もなかった。
八達嶺 長城博物館 01

無料でも、かなり規模があり充実している。
八達嶺 長城博物館 02

「北京北駅(北京北站)」に到着。
入り口はこんな感じで立派だった。
北京北駅 ぺきんきたえき ペキンキタエキ 北京北站 入り口

なのに出口はほったて小屋の入り口みたい。
北京北駅 ぺきんきたえき ペキンキタエキ 北京北站 出口

北京オリンピックのメインスタジアム。
北京国家体育場 国家体育场 北京オリンピック・メインスタジアム 国家スタジアム 鳥巣 鸟巢

不運が重なり、ことごとく食事にありつけない。
ホテル近くに戻って目当てのレストランも満席状態。
K社長は相当お腹が減っていたのか「吉野家食いたい!」。
デパートのフードコート内の吉野家へ。
北京のデパートのフードコート内の吉野家

新しくはないが一応デパート。
トイレに入ってびっくり。
用を足している人がこちらを向いている。
扉がない「ニーハオトイレ」。
仕切りはあるけど...
北京のデパートのフードコートにあるニーハオトイレ

今日もホテル内でマッサージ。
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/831-9ce64db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
