イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

ベトナム

【おつり間違い】

【おつり間違い】
ベトナムではとにかく計算間違いが多い。
料金をごまかすといった段階ではなく、計算を間違える。
外国人の私にもボラないので常連になっている店のおばちゃんもよく間違えたりする。

ベトナム人はしたたか。
間違えているふりをしているケースは確実にある。
でも私の場合、おつりを多くもらうことも少なくない。

写真のお店、料理人も中学生くらいの子たちばかりだったり相当若い。
通常お金を管理しているのは歳が行った方だが、その時は10代の女の子だった。
揚げ春巻きを44,000 VND(当時のレートで約328円)分購入して、100,000 VND(約497円)札を出した。
すると 66,000 VNDのおつりを渡してきた。
10,000 VNDを返すと、その子はキョトンとしていた。

10/20(火)の「ベトナム女性の日」に「94レストラン」で食事をした。 ※10/21(水)の記事
その時もおつりを多く渡された。
「お釣りが違うよ」と女の子に返そうと思ったら、その子は「足りない」とクレームを言われたのだろうと思ったらしい。
下の会計の人に言ってくれという。
こっちは返そうとしているのに、逆請求されたと思い込んでいるのかタライ回し状態。
そのまま帰ろうかと思った。
10,000 VND(当時のレートで約51円)返そうと思ったら逆に 100,000 VND(約507円)札を私に渡してこようとした。

ベトナム人は食事をしてお勘定のときに、まず穴があくように請求書を見ます。
私も最初はそこまでしなくてもいいんじゃないかと思っていました。
日本人の感覚からすると、少しいやしい感じもします。
でもベトナムでは高級レストランで確認しても無作法ということはありません。
とにかく間違いは多いので、恥ずかしいと思わず食事の後は確認作業を忘れないでください(もっともローカルな場所では何の料理を指しているのか分からず確認しようがないかもしれませんが)。

Quán Ăn Quyền Ký Mì Gia 21 Trần Cao Vân, P.Da Kao, Q.1
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/824-835048bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
