イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

ベトナム

【Nokia 1650】

【Nokia 1650】
先月携帯電話を失くしてしまい、「Sony Ericsson J132」に買い換えた。 ※9/2(水)の記事
以前使っていた携帯は「Nokia 1200」。 ※2008/2/26(火)の記事
それに比べればディスプレイ表示や機能など大幅アップ。

ところが使い始めから不満だらけ。
使い慣れたNokiaと操作性が違うからではない。
例えば
・迷惑メールフィルターがない
・マナーモード(サイレント)に簡単に切り替えられない。
・バイブレータがNokiaにくらべはるかに弱く、気づかないことも多い
・住所録にベトナム語を入力しようとすると、ベトナム語への面倒な切り替え設定が必要
などなど。

小学生の頃から大のSONY党だった私だけど、ソニエリは好きになれない。
今はSONYにこだわらない。
実際ソニータイマーを経験したことも数回あるし。

私の携帯を見た女の子が「携帯変えたの?」と聞いてきた(たぶん)。
ベトナム語でよく分からんが、この携帯電話は良くないなどの不満を述べた。
どうやら通じたみたいで、その子は「じゃあ、私の携帯電話と交換する?」と言ってきた(たぶん)。
おそらく中古で購入したであろうボロボロの携帯電話。
私はふたつ返事で「いいよ」。
その子は冗談で言ったつもりだったのだろう。
驚いていた。
SIMカードを入れ替えたあとは相当喜んでいた。

NOKIA 1650 ノキア GSM携帯電話 02

住所録の登録の文字数制限など不便なところもあるが、快適。
ユーザー目線を忘れてはいけない事例です。

NOKIA 1650 ノキア GSM携帯電話 01
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/803-bdc9c0ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
