イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベトナム

【誕生日】

【誕生日】
今日は知り合いの16歳の誕生日(数え年ではすでに17歳)。

Ngọcの16歳(数え年ではすでに17歳)の誕生日 Birthday Ngày sinh nhật

以前にも書いたが、Wikipediaの「数え年」の項目では "ベトナムでは植民地時代の間に使われなくなった" との既述が。 ※5/19(火)の記事

日本・中国・朝鮮半島・ベトナムの東アジア諸国では、古くから満年齢は使われず、数え年が使われてきた。しかし多くの国では満年齢に切り替わり、現在は韓国のみで、公的及び民間で広く使われている。日本や中国では公的に廃止されてもしばらくは民間で数え年が使われていたが、日本では第二次世界大戦後、中国では文化大革命後、北朝鮮では独立後にほとんど使われなくなった。ベトナムでは植民地時代の間に使われなくなった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/数え年

『Wikipedia』より


若い子も含め満年齢で答えたてきた人に私は会ったことがありません。
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/800-0ee88903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。