イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2008(H20).05.06(火) 【HIRAMEKI】【公安での手続き】

【HIRAMEKI】
大学に行く前に会社の登記関連でトラブル。
すぐに報告する必要があるのでメール。
授業に1時間遅れた。

授業後すぐにオフィスへ戻ろうと思ったが、「トラブルで朝食を取っていない」+「雨が降ってきた」ので近くで昼食。
食後に "sinh tố(ベトナム風フルーツシェイク)" を飲む。
リプトンのグラスに何か書いてある。
ベトナム語の後に "HIRAMEKI"。
日本で今どういうCFやっているか分からない。
ちょっと前、リプトンは手品でひらめいちゃおうってCFやっていましたね。

最近ちょっと思考回路が停滞気味な気がする。
"ひらめき" が生じるようなフレッシュな感じではない。
ひらめこうと思ってひらめけるものでもないが、心構えのないところに「ひらめき」は訪れない。
惰性で行っている部分があるかもしれない。
いけない、いけない。
ひ・ら・め・き!

2008.05.06(火) 昼食01

http://www.lipton-hirameki.com/

途中からスコール状態。
これが30分以上。
結局1:30まで足止め状態。

2008.05.06(火) 昼食02

【公安での手続き】
大家さん(英語はまったく話せない)が前回来たときに「公安へビザうんぬん」とベトナム語で言っていた。
私の聞き取れる範囲の類推では「公安へビザを持っていって手続きをしなければならない」旨を言っていたように思われた。
実際そうだった。
今日 "Vũ(ヴー)" くんが手続きのサポートに来てくれた。
英語が多少できる。
私がベトナムへ来たばかりのときもいろいろ買い物などに付き合ってくれた。

一緒に公安へ行く。
公安の人はいろいろ "Vũ(ヴー)" くんに指示する。
非常に大変そう。
30分以上かけて私に代わっていろいろ記入してくれた。

その後部屋に戻るが何やらまた作業をしている。
手続きは滞りなく進んだが、また明日しなきゃいけない作業があるらしい。
これでもちょっと前に比べれば格段に改善されたらしいが。
でもはっきり言って私ひとりでは絶対にムリ。
面倒くさいとかのレベルではなく絶対にムリ。

この後もカーテンのオーダーやマンションの上階の室外機トラブル(日本じゃ考えられない!)などの対応をしてくれた。
とっても人の良い "Vũ(ヴー)" くん。
こんなに働いてくれるのにイヤな顔ひとつせずニコニコ。
「今度○○の集まりがあるから誘うよ」などと気を使ってくれる。
でもチップは絶対受け取ろうとしない。
夕食でもごちそうしようと思ったが、本当に夜は用事があってダメみたい。
「明日また来るから」と言って帰って行った。
ありがとうね、 "Vũ(ヴー)" くん。

2008.05.06(火) 公安での手続き
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/77-05bb9671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
