イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

ベトナム

【ドラえもん】

【ドラえもん】
現地の子ども2人が私の横で一生懸命「ドラえもん」を読んでいた。
ベトナムの本屋にも「ドラえもん」は置いてある。
いつも子どもたちが立ち読みしている。

そばにいた友人に「『ドラえもん』知ってる?」と聞いてみた。
小さい頃テレビで見ていたとの返事。
でも日本のアニメだとは知らなかった。
まあ、メコンデルタの田舎でず~っと育ったからかも。
子どもに尋ねたところ「知ってるよ」とのこと。
ホッとした。

ドラえもんが青い理由は、方倉陽二の「ドラえもん百科」での設定が公式設定になったものの、その後少なくとも2回変わっていますね(私が知る限り)。
「ドラえもん百科」は確かにふざけ過ぎの部分もありましたね。
「ドラ」がカタカナで「えもん」がひらがなかについて、「ドラえもん」が名前登録の際、「えもん」というカタカナが思い出せなくて、ひらがなで書いてしまったとか。
その後酒びたりで泣いているドラえもんがいたり。

ドラえもんが大好きなのは全世界共通。
私も大のドラえもんフリークでした。

2009(H21).08.18(火) ドラえもん ベトナム語版 Đoraemon
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/738-6bf6338b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
