イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベトナム

ベトナムに新幹線 総延長80キロ、日本と検討

とにかくベトナムは公共交通に関するインフラ整備がまったくダメですからね。
ベトナム政府は汚職したりしないできちんと対応お願いします。

2009(H21).08.07(金) ベトナムに新幹線 総延長80キロ、日本と検討

[ベトナムに新幹線 総延長80キロ、日本と検討]

 日本、ベトナム両政府がベトナム中部で総延長80キロメートルの新幹線建設案の検討を始めた。観光振興で首都ハノイや商都ホーチミンとの格差解消を狙い延長もにらむ。南北の人の往来の迅速化策としてアジアの広域開発計画「産業大動脈構想」に取り込む可能性もある。

 車で2時間以上かかる中部最大の都市ダナンと古都フエを約20分で結び、3つの世界遺産を1日で回れるようになる。(ハノイ=岩本陽一)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090807AT2M0603507082009.html

『日本経済新聞』より


«追記»
ぜひ日本の技術を海外でも活用してもらいたいですね。
でもきちんと日本に協力してもらったという意識を持つ国だけにしてくださいね。
某国みたいな対応されるとやはり日本人としては嫌な思いをします。

[新幹線売り込みを本格化=米、ブラジルでPR活動-日本企業の受注後押し・国交省]
(2009/08/10-02:31)

 国土交通省は9日、高速鉄道構想が進む米国やブラジルで、日本の新幹線システムの売り込みを本格化する方針を固めた。2010年度予算概算要求に両国関連としては初めてとなる高速鉄道プロジェクト推進費を盛り込む。専門知識を持った職員を派遣するほか、現地での調査やPR活動を強化し、日本企業の受注を後押しする。
 日本の鉄道会社や関連メーカーは「国内では十分な市場が確保できない」(葛西敬之JR東海会長)として、新幹線システムの輸出に活路を見いだしたい考え。既にJR東日本・東海は、海外鉄道事業の専門組織を発足させるなど、参入に向けた動きを加速させている。
 売り込みのターゲットとなる米、ブラジルの両国では高速鉄道の建設計画が具体化しつつあり、2月の日米首脳会談では麻生太郎首相が新幹線技術の採用をオバマ大統領に提案した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009080900076

『時事通信』より


«再追記»

[ベトナム、高速鉄道網に日本の新幹線方式を採用へ 報道]
2009年08月13日 18:12

【8月13日 AFP】ベトナムの国境横断鉄道路線の建設に日本の新幹線技術が採用される見通しであることを、国営ベトナム鉄道(Vietnam Railways)のグエン・フー・バン(Nguyen Huu Bang)会長兼最高経営責任者(CEO)が13日、日本経済新聞(Nikkei)に語った。

 バン社長は日経新聞に対し、ベトナム政府がすでに新幹線方式の採用について基本部分で承認しており、財政面の解決と首相の正式承認を待っている段階だと述べた。

 日経新聞によると、この鉄道計画の総工費は560億ドル(約5兆4000億円)規模。資金調達面では依然として不確実な部分が多く、ベトナム政府は、日本政府からの援助や、世界銀行(World Bank)やアジア開発銀行(Asian Development Bank、ADB)からの資金調達を目指している。

 高速鉄道路線は全長1560キロメートルを計画している。植民地時代につくられた既存の鉄道路線に代え、首都ハノイ(Hanoi)と南部の主要商業都市ホーチミン(Ho Chi Minh)を結ぶものになる。現在は、ハノイ・ホーチミン間は3日間もかかるという。

 ベトナム政府は2020年までに高速鉄道を開業することを目指しており、最も収益が高いとみられる沿岸都市のダナン(Danang)とフエ(Hue)を結ぶ約90キロメートルの路線を含む3区間の建設から着手する計画だという。

 日経新聞によると、日本政府と日本の鉄道会社は、国内市場が飽和状態であるため新幹線技術を海外へ輸出したい考えで、ベトナムの潜在力に対して強い期待を抱いているという。しかしながら、コスト見積もりは依然として不十分だとみられており、日本側はベトナムに対して高速鉄道の運行開始を2036年以降に延期するよう提案したとみられている。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/economy/2630341/4451229

『AFPBB News』より

ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/720-fe2edaea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。