イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2008(H20).05.01(木) 【国際労働の日(メーデー)】【citiのATM】

【国際労働の日(メーデー)】
本日ベトナムは祝日。
メーデーを祝日とする国も多い。
多少英語の心得があるベトナム人は「International」とあるので全世界的に休みだと思っているみたいだ。
英語を話せるベトナム人でも結構世界のことを知らない。
割とよく知っているベトナム語の先生も日本や韓国をはじめとしてクラスのみんなの国が祝日でないことに驚いていた。
今日夜に英語が多少話せるベトナム人の友達に会った。
「何で今日休みじゃないの?」と聞かれた。
「日本の企業だからね」と答えた。
納得がいっていない。
「『国際労働の日』なのに何で?」と聞き返された。
説明するがイマイチ納得していないみたい。

ベトナム人は自分たちの環境が世界スタンダードだと思っている感じが強いように見える(多くのアメリカ人の傲慢さとは別の意味で)。
話の流れで他の国での状況を説明しても納得のいかない顔をする。
尋ねられて答えてもそんな反応。
日本人だと多くが「へ~、そうなんだ」って相づちを打ってくれるような場面でも。
って私も日本人の反応をスタンダードに考えてるのか...

【citiのATM】
今日もcitibankのATM使えない。
昨日は引き出せたのがせめてもの救い。
明日の支払い危なかった。
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/71-12626b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
