イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2009(H21).07.27(月) 【玉石混淆】【交通事故】

【玉石混淆】
今日は人材仲介関連で、企業の紹介を望んでいるベトナム人とカフェで会う。
日系企業向けの履歴書の書き方や転職の際のアドバイスをいろいろしたら、かなり食いついてきた。
「おごりますからケーキ食べませんか」と言ってきた(もちろん私がおごるけど)。

しばらくしたら「私が転職を考えていることは今勤めているところには内緒にしてください」と言ってきた。
以前に相談したところは、勤務先に「××さんが転職を考えているようなのですが、紹介しても良いですか?」などと、とんでもない電話をかけたらしい。
「日本の企業や日本人はそんなことしないよ」と笑って応えた。
すると「そのコンサルタントは日本人です。本当です」と言ってきた。
ベトナムでは現地のベトナム人の彼女をつくって、その彼女に手伝ってもらいながら適当にコンサルを名乗っている人も多い。
現地の彼女を作ること自体は悪いわけではないが、多くの人たちはやはり悪い意味での「日本人男性と東南アジア系・中国人女性カップル」のイメージ。
まさに玉石混淆。

【交通事故】
ここは本当によく交通事故があるな。 ※6/25(木)の記事5/24(日)の記事
昨日もバイクがオカマ掘る瞬間見たばかり。
お願いだから歩行者の私は巻き込まないでね。

2009(H21).07.25(土) グエンティミンカイ(Nguyễn Thị Minh Khai)通りとディンティエンホアン(Đinh Tiên Hoàng)通りとトンドゥックタン(Tôn Đức Thắng)通りの交差点でのタクシーとバイクの事故
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/703-00fdc37c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
