イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2008(H20).04.30(水) 【南部解放記念日】

【南部解放記念日】
1975年4月30日にベトナム戦争(ベトナムからすれば『抗米戦争』)が終結した日。
いわゆる「サイゴン陥落」。
もっともベトナムからすれば「サイゴン解放」。
でも南部の人たちには北部の人間に支配されたという意識を持つ人もいるみたいでちょっと複雑。
とにかく今日は『南部解放記念日』でベトナムは祝日。
と言ってもウチの会社には関係ない。
昨日も「明日休み?」とお誘いを受けたが、月末で忙しいし断った。

朝から雲行きが怪しい。
案の定10:00頃から激しいスコール。
写真じゃ伝わらないと思いますが、日本の大型台風に勝るとも劣らない状況です。
昼までに止むかな?
これじゃ外にメシ食い行けないし。

最近長時間雨が続くことが多い。
おとといも突然スコール。
証券会社で手続きしたり時間をつぶしたが、一向に止まない。
それにタクシーが全然つかまらない。
痺れを切らして雨の中を歩く。
するとそれに合わせるように雨が激しくなる(びしょ濡れ)。
自宅前に到着するとまるでドリフのコントのように雨がピタっと止む。
おい、おい。

2008.04.30(水) スコール
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/70-8f70c6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
