イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2009(H21).07.23(木) 【道路樹木のメンテナンス】

【道路樹木のメンテナンス】
スコールのせいで折れた木。
こんなデカイのに当たったら確実にケガをする。
この写真は強風のせいだが、普通のときに枝が折れて落ちてくる現場を何回か見たことがある。
信号待ちで停車しているバイクの集団の上に落ちてきたことも(デカかった)。
おそらくベトナムではメンテナンスなんてしていないんだろうな。

2009(H21).07.23(木) スコールで折れて落ちた枝

ちなみに「クイズ雑学王」でも扱っていましたが、掃除が大変なのに、わざわざ道路に落葉樹を植えるのはなぜかご存知ですか?
正解は
夏 → 葉が茂って道路が日陰になる
冬 → 葉が落ちて道路の日当たりがよくなる
とのこと。
だとすれば、こういう心遣いは日本の良いところだと思います。
良くないのは、役所と清掃を請け負う業者が癒着してコスト高になっていること。
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/698-c7d74c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
