イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

ぼったくり被害者さま、再訪を 伊観光相「政府が費用」

ナボーナ広場近くのレストラン「パセット」でのぼったくり事件は記憶に新しいところ。 ※7/3(金)の記事
ここまでするとは政府も本気なんだろうな。
ベトナムでのぼったくりはなくならないにしても、せめて観光客が安心して道路を渡れるように交通マナーの徹底を政府には真剣に対応してもらいたいな。
無理だろうな。
警察自体が、歩道を歩いてる人間にクラクション鳴らしたりするし(そもそも歩道走るな!)。
今日は横断歩道を渡っていたら、交通警察のバイクが横から来て立ち止まざるをえなかった(横見てなければぶつかるタイミング)。
轢かれるとまではいかないが、日本だと明らかに犯罪レベル。

2009(H21).07.23(木) 「ぼったくり」事件の日本人被害者に、イタリア政府の費用負担で再びローマを訪れてくれるよう呼びかけているミケーラ・ヴィットーリア・ブランビラ観光相 Michela Vittoria Brambilla
「ぼったくり」事件の日本人被害者に、イタリア政府の費用負担で再びローマを訪れてくれるよう呼びかけているブランビラ観光相

[ぼったくり被害者さま、再訪を 伊観光相「政府が費用」]
2009年7月23日11時48分

 【ローマ=南島信也】イタリアのブランビラ観光相が、日本人観光客がローマの有名レストランで法外な値段を請求された「ぼったくり」事件について謝罪し、イタリア政府の費用負担で再びローマを訪れてくれるよう被害者に呼びかけている。観光立国で知られるイタリアだが、日本人の旅行者はピーク時に比べて半減しており、政府は悪い印象を振り払うのに懸命だ。

 観光相は21日、「親愛なる日本と世界の観光客の友人へ」と題した手紙を公表。「政府はホテルやレストランなどの価格やサービスをチェックし、観光客の権利を守るため監視委員会をつくる」とし、ぼったくり対策に本格的に取り組む姿勢を示した。

 また、6月にローマの有名レストラン「パセット」でランチ代として約700ユーロ(約9万3千円)を支払わされた日本人カップルに「とても申し訳なく思う」と謝罪。「政府はレストランをすぐに閉店させ、この店を訴えた」と迅速な対応も強調した。

 そのうえで「政府が費用を負担するので、ひどい経験をした2人をローマにもう一度招待したい。イタリアは最高だということを分かってもらうためだ」とした。観光相の事務所は「2人の連絡先が分からないので、名乗り出てほしい」としている。

http://www.asahi.com/international/update/0723/TKY200907230071.html

『朝日新聞』より

ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/695-2247e5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
