イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2009(H21).07.12(日) 【ジャパン・ベトナムデー】

【ジャパン・ベトナムデー】
ホーチミン市の1区にある青年文化会館で開催された「ジャパン・ベトナムデー」に行ってきました。

2009(H21).07.12(日) ホーチミン市1区青年文化会館 ジャパンベトナムデー Japan - Vietnam Day Ngày hội Việt - Nhật 2009 会場

開会式の様子。
写真右奥で在ホーチミン日本国領事の郷倉正明氏がスピーチしています。

2009(H21).07.12(日) ホーチミン市1区青年文化会館 ジャパンベトナムデー Japan - Vietnam Day Ngày hội Việt - Nhật 2009 開幕式

ここで合気道・剣道・柔道・空手の演武会(というよりパフォーマンス?)が行なわれます。
しかし予定時刻を30分以上過ぎてもまったく始まらん。

2009(H21).07.12(日) ホーチミン市1区青年文化会館 ジャパンベトナムデー Japan - Vietnam Day Ngày hội Việt - Nhật 2009 武道の演武会場

旅の指さし会話帳」を使ってベトナムの女の子と会話している男性を発見。
口説いているのかな?

2009(H21).07.12(日) ホーチミン市1区青年文化会館 ジャパンベトナムデー Japan - Vietnam Day Ngày hội Việt - Nhật 2009 旅の指さし会話帳を使ってベトナム人女性を口説く?男性

まずは歌のパフォーマンス。
日本語とベトナム語の歌を披露。
日本語は「川の流れのように」。



最初の演武は合気道から。
棒術やら盛りだくさん。
動画は女の子がチンピラに絡まれているシチュエーション。
会場からは大きな笑いが起こっていました。
あわててビデオを撮りましたが、少ししか撮影できませんでした。



盲目のひとたちの合気道の演武。
女の子たちはマイクを持って歌を歌う。
結局演武はせず。
何かほのぼのしている。



よさこい。



実際の剣道の試合を披露。
日本でも珍しい二刀流。



制定居合を披露。
ただし、やはり観客にはたいくつに見えたようです。



観客の中から、打ち込みしてみたい人を募集。
みんな積極的にアピールする。
みんな靴とサンダルばきのまま舞台にあがる。
4人のうち、2人は最後の方に靴を脱いだが。
なぜ剣道経験者側が指導しないのかな?

2009(H21).07.12(日) ホーチミン市1区青年文化会館 ジャパンベトナムデー Japan - Vietnam Day Ngày hội Việt - Nhật 2009 靴履き、サンダル履きで剣道をやる観客

切先を床につけて会話する参加者。
剣道では絶対にやってはいけない行為です。
実はホーチミン市とハノイに剣道の団体があります。
どちらかは忘れましたが、指導者(日本人)が切先を床につけた写真が日本人向けのベトナム情報サイトに掲載されていました。
剣道の心得がある私にとっては驚きそのものでした。
さすがにまずかったのか、現在は写真が変わっています。

<<追記>>

写真が変わっているのではなく、記事が違いました。

ハノイ剣道愛好会 竹刀の切先(きっさき)を床につける日本人剣士

http://www.vietnam-sketch.com/column/japanese/2008/06.html

『ベトナムスケッチ』より


いとこの旦那さんが道場も持っている剣道の高段者です。
非常に穏やかな人ですが、この話をしたときは怒っていました。

いくら剣道を知らない観客といえども、これはその場で注意するはずです。
非常に違和感がある場面です。

2009(H21).07.12(日) ホーチミン市1区青年文化会館 ジャパンベトナムデー Japan - Vietnam Day Ngày hội Việt - Nhật 2009 竹刀の切っ先を床につける観客

柔道は女子が柔の形を披露。
柔の形はいわゆる一般の形とは違い、初心者が見ると?な感じ。
ストレッチなども入るため、観客からは笑いも。
柔道の演武はこれだけ。
他の武道と違い、数分で終了。
おかげで写真、動画とも撮影できませんでした。
下の写真は私の柔道衣姿。
今年に入ってまったく運動していません。
まずいな。

2009(H21).07.12(日) ミズノ柔道衣 柔 YAWARA 全日本モデル

空手部門のヌンチャク披露。



観客も盛り上がっていました。
こんな反応してくれると演武者たちも嬉しいでしょうね。



茶道のブース。
外国人女性の和服が変なのは、着こなしのうんぬんの前に補正をしないから。
日本人は教えないのかな?
女性の方はまだ許容範囲だが、男性は明らかに変。
アオザイ(男性版)もまざったような奇妙な感じ。

2009(H21).07.12(日) ホーチミン市1区青年文化会館 ジャパンベトナムデー Japan - Vietnam Day Ngày hội Việt - Nhật 2009 へんてこりんな茶道

[ホーチミン市:「ベトナム・ジャパンデー」開催]
2009/07/08 17:23 JST配信

 ホーチミン市の青年文化会館(住所:4 Pham Ngoc Thach, Dist.1)で12日午前9時から「ベトナム・ジャパンデー」の催しが開かれる。この催しは両国間の文化交流と理解を深め合うため、毎年開催されている。今回は、剣道・合気道・柔道・空手道のパフォーマンス、日本のビジネス文化に関するワークショップ、日本とベトナム両国の茶道のパフォーマンスなどが行われる。

http://www.viet-jo.com/news/enterprise/090708033529.html

『VIETJOベトナムニュース』より


Japan - Vietnam Day / Ngày hội Việt - Nhật 2009 / Ngay hoi Viet - Nhat 2009
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/680-7e92c47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
