イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

ベトナム

2009(H21).07.06(月) 【氷を割る道具】

【氷を割る道具】
私は氷を砕く道具といえばアイスピックを思い出します。
私の家にはありませんが。

以前「伊東家の食卓」の裏技で氷を簡単に砕く方法が紹介されていました。
スプーンの裏で氷を叩くというものでした。
科学的にも非常に理に適ったものだそうです。
これを見たとき、これこそ「裏ワザ」だと思いました。
通常紹介されているものは「裏わざ」というより、単に「よく知られていないワザ」が多いが、これはすでに「アイスピック」という道具があるのに、それを覆す原理のワザ。
あんな危ない道具ではなく、この原理に基づいた道具を作れば良いのにと思ったのを覚えています。

ベトナム(特に南部)では氷を非常に使います。
氷を割る道具も、写真のようなものを使っています。
現在では日本にもあるのでしょうか?
見たことがありませんが。
でもこの道具の名前は何て言うんだろう?

2009(H21).07.06(月) Ice Crusher アイスピック Icepick 氷を割る道具
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/672-bdff80bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
