イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

シティバンク銀、一部業務停止 反社会的勢力などの口座数百件

おい、おい、2度目だろ。

2日前のロイターの「従業員の基本給50%引き上げへ」記事。
チラっと見たとき、「50%引き下げ」だと思った。

先月からATMの引き出し手数料が徴収されている。 ※5/11(月)の記事
今の日本のシティバンクはシティバンク N.A.の在日支店の時とは違うんだけど、引き出す度にイヤ~な気分。

2009(H21).06.26(金) citibank シティバンク シティグループ、従業員の基本給50%引き上げへ=報道

[シティバンク銀、一部業務停止 反社会的勢力などの口座数百件]

 金融庁は26日、米シティグループの日本法人、シティバンク銀行でマネーロンダリング(資金洗浄)対策に重大な不備が発覚したため、同行に一部業務停止を命じたと発表した。同行は個人顧客への広告や勧誘など積極的な営業を7月15日から1カ月間停止する。個人顧客から銀行に求めてきた場合にはサービスは続ける。

 シティバンク銀は日本国内に本店、26支店、8出張所をもつ。今年3月末の預金残高は5兆3000億円強。米シティは日興グループの売却を進めているが、シティバンク銀は日本事業の柱と位置付けている。

反社会的勢力との関係が疑われるなど、本来は同行が当局に届け出るはずの口座が数百件程度見つかった。犯罪情報などに関する行内データベースを持つが、データ更新を長く怠ってきたため、点検作業が事実上機能していなかったという。

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090626AT2C2601526062009.html

『日本経済新聞』より

[シティグループ、従業員の基本給50%引き上げへ=報道]

 [24日 ロイター] 米ニューヨーク・タイムズ(NYT紙)が関係筋の発言として伝えたところによると、シティグループ(C.N: 株価, 企業情報, レポート)は、ボーナス減少を相殺するため、今年の従業員の基本給を最大50%引き上げる方針を明らかにした。

 人材流出の防止と、持ち株の価値目減りを補うことが狙い。このほか、従業員に新たにストックオプション(自社株購入権)を付与することも計画しているという。

 シティのスポークスマンはこの問題についてのコメントを控えたが、この措置により、ボーナスを一時金でなく賃金の一形態と考えるウォール街の発想に沿った支給体系が実現すると説明した。

 シティは、ロイター宛ての電子メールで、引き続き競争力のある支給体系を模索していくと述べた。

http://jp.reuters.com/article/financialCrisis/idJPJAPAN-38704120090624

『ロイター』より

ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/654-feed16d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
