イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2009(H21).06.20(土) 【ベトナムのDVD、CD】【今日のひとコマ】

【ベトナムのDVD、CD】
ベトナムではDVDもCDもみな海賊版ばかり。
というより正規品をどこで入手できるのかも分からない。
きちんとした店に入ってみても、コピー商品のみ。

映画DVDや音楽CDの移動販売もよく見かけます。
箱を付けた自転車に積んだり、箱を持ったまま歩いて売っている人もよくいます。

写真は路上売り。
ちょっと品数が少ない。

2009(H21).06.20(土) 路上のDVD売り 01

通常はハリウッド映画や日本映画(アニメとか子供向けが多い)もよく見かけます。
この路上売りはチョロっと見たところ、両者ともほとんどない。
でも香港・日本合作ですが、、ジャッキーチェンの『新宿インシデント』はありました。
すべて一枚 5,000 VND(本日のレートで約27円)。

2009(H21).06.20(土) 路上のDVD売り 02

【今日のひとコマ】
日越辞典にろくなものがない。
まともなのを見つけたと思ったら、日本で制作されたもののコピー。
日本人のベトナム語学習には有用だが、日本語を習得しようとするベトナム人には漢字表記のみだったり、使えない。
日本語を勉強するベトナム人の環境不足のひとつ。

最近まともな日越辞典が出た。
ひらがな順でなく、アルファベット順なのが良くないが、日本人がチェックしてもOKなレベル。
でもやっぱりちょっとツッコミ入れたくなるところが。
「変な外人」って。
例文少ないのに何でマトモなの入れないんだろう?
「変なおじさん」っだったら100点満点だったのに。

2009(H21).06.20(土) 日越辞書 日本語 - ベトナム語
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/645-b2ef85af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
