イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2009(H21).06.14(日) 【ロンビエン橋】【Vietnam AutoExpo 2009】【ダイソー】【マネキン】【Kim Maバスターミナル】【ホアンキエム湖の夕日】【今日のひとコマ】

【ロンビエン橋】
ハノイの旧市街の北側にロンビエン駅があります。

2009(H21).06.14(日) ロンビエン駅 01

今まで表側からアクセスしたことがなかったので、てっきり廃線かと思っていました。
いくら裏側だといっても、こんな感じだし。

2009(H21).06.14(日) ロンビエン駅 02

いくら裏側だといっても、敷地内に洗濯物干してあるし。

2009(H21).06.14(日) ロンビエン駅 03

そのすぐ横にロンビエン橋があります。

2009(H21).06.14(日) ロンビエン橋

【Vietnam AutoExpo 2009】
昨日まで「ベトナムオートエキスポ2009」だった。
あ~、忘れてた。
来る時間あったのに。

2009(H21).06.14(日) Vietnam AutoExpo 2009 ベトナムオートエキスポ2009
http://www.vietnamautoexpo2009.com/



【ダイソー】
ベトナムにもダイソーが進出しています。

2009(H21).06.14(日) ダイソー Daiso 01

「100円均一」ならず「30,000VND均一」(本日のレートで約165円)。
品物は日本と同じ。
でも日本より高い。

2009(H21).06.14(日) ダイソー Daiso 02

【マネキン】
盗難防止なんだろうけど、チェーンを首にかけられて柱にくくりつけられているマネキン。
もちろん営業中。

2009(H21).06.14(日) ハノイの首輪をかけられているマネキン Mannequin 01

奴隷じゃないんだから、もう少し考えた方が。
こういうことされているマネキンはベトナムではよく見ます。

2009(H21).06.14(日) ハノイの首輪をかけられているマネキン Mannequin 02

【Kim Maバスターミナル】
悪名高きベトナムのエアポートタクシー。
ハノイのノイバイ空港は市街地へ遠いこともあって、ぼったくりもホーチミン市のタンソンニャット空港の比ではない。
ちなみに現在の市街地までの値段は「250,000 VND」あるいは「15 USD」。
これ以上は払う必要はありません。
ホテルについていちゃもんをつけられたら、ホテルの人に言えば対処してもらえます。

バックパッカー以外の観光客には一般的ではありませんが、路線バスを使う方法もあります。
7番バスが、ここ『キムマーバスターミナル』と空港を結んでいます。

2009(H21).06.14(日) キムマーバスターミナル Kim Ma Bus Terminal 01

ターミナルを出てきた7番バスを写真に撮った後、バスがクラクションを鳴らしている。
気にしないでいたら、運転手が何やら叫んでいる。
「俺の写真撮ってくれ!」のジェスチャー。
まあ、こういうところがベトナムの良いところでもあり、逆になり得るところでもある。

2009(H21).06.14(日) キムマーバスターミナル Kim Ma Bus Terminal 02

【ホアンキエム湖の夕日】
のどかな風景。

2009(H21).06.14(日) ホアンキエム湖の夕日(夕焼け) Hoan Kiem Lake Sunset

【今日のひとコマ】
お疲れネコちゃん。

2009(H21).06.14(日) お休み猫ちゃん Sleeping Cat
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/637-ce6b9f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
