イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

【ぼったくり、勘定トラブル】【今日のひとコマ】

【ぼったくり、勘定トラブル】
昨日、勘定についてのトラブルの件を書いた。 ※6/1(月)の記事
今日もベトナムでのお勘定についてのトラブル(というほどのものでもない)があった。

「ベトナム = ボッタクリ」という考えを多くの日本人が持っていると思います。
ある意味当たっているが正しくない部分もある。

家族レベルでやっているような観光客が皆無な店ではボラれる方が珍しい(皆無ではないけど)。
それより勝手が分からず困っていると助けてくれるほうが圧倒的に多い。
ただお釣りを間違えることはかなりある。
細かいお釣りをごまかしていると考えられないともないが、明らかにごまかすとは考えられない人たちでもたまにある。

日本人が多く利用する料理屋やお店の従業員がごまかす話はよく聞く(全部ではありませんが)。
昨日もそうだったのかな?

今日も日用品をちょっと買い込んだ。
店のおばちゃんが紙にきちんと書いて計算する。
でも計算間違い。

ベトナムに来た時は、価格そのものだけに気を取られることが往々にしてあります。
みなさん気をつけて下さい。

【今日のひとコマ】
しじみのスープ。
トマトの酸っぱさとあいまって激ウマ。
安食堂で提供されます。
普通、日替わりなので指定できないのが残念。
路上の店だとここまでのは出てこないですね。
しじみご飯も超おすすめ!

2009(H21).06.01(月) しじみ入り汁
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/620-6e0c4c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
