イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2008(H20).04.22(火) 【電気と水道止められた】【日本料理屋】

【電気と水道止められた】
昨夜部屋へ戻ると電気はつかないし、水道が使えない。
昨日の停電とは違う模様(他の部屋は電気がついている)。
水道が出ないということは止められたってことだ。
確かにネット代の集金以外は支払っていない。
公共料金は大家さん名義で支払うって話だったはずだが。
しかしもう夜遅い。
明日大家さんに対応してもらうことに。
しかし電気も水道も使えない状況ってつらい。

朝、大家さんが訪ねてきた。
大家さんは英語もまったく話せない。
日本語の話せるベトナムの人に電話で通訳してもらう。
どうやら水道代・電気代はこちらが直接支払うみたいだ。
水道代の支払いはマンションの1Fに支払い所があった。
そこで支払い。
その後大家さんのお手伝いの子のバイクに乗って銀行へ電気代の支払い。
ところがしばらくして支払いしていないのに引き返すことに(訳が分からん)。
電気と水道を元に戻してもらった(部屋の近くにある)。
こいつが昨日それをやったと思うと、「何で一言声かけないんだよ!」ってちょっとムカッ。

それとFAXのための電話回線増設工事。
今日は大学の授業を休んだ。
皆勤できず悔しい。

日本の本社から来ているK社長と会うために部屋を出る。
すると2通の請求書が玄関に置いてある。
あれ、集金に来るってさっき言ってたばかりじゃないか。
もう怖くてしょうがない。
訳分からん。

クラスメートの女の子からメール。
英語で「何で休んだの?」。
そして習いたてのベトナム語で「明日会いたいです」。
やめてくれ~。
深い意味ないの分かってるけど、こんなところでやさしくされるとホレちゃうだろう。

【日本料理屋】
レジェンドホテルの日本料理屋で食事。
「すし」、「てんぷら」、「すきやき」を頼む(外国人が知っている日本食トップ3?)。
すきやきの割下が濃すぎるが、それを除けば非常においしい。
昨日のカツ丼はイマイチだった。
なのでとんかつにチャレンジしたい。
衣がイマイチ。
肉はOKなんだけど。
あとで日本に在住していたこともある主婦にも聞きましたが、やはりコロッケなど、衣がダメだそうです。

2008.04.22(火) Legend Hotel 01 2008.04.22(火) Legend Hotel 02
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/62-1df634d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
