イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2009(H21).06.01(月) 【めんや1ばん お勘定疑惑】

【めんや1ばん お勘定疑惑】
今日は1区のNguyen Binh Khiem通りの小路にある「めんや1ばん」で昼食。
毎月1日は半額デー。
半額デーに来るのは初めて。

中へ入るとすぐに日本人オーナーの方がいる。
ニコニコしながら「よく来てくれたね~」とポンポン肩をたたく。
やけにフレンドリーな対応。
以前名刺交換して、初めて食べに訪れたときは私のことを忘れていたし、誰かと勘違いしているのかな?

2009(H21).06.01(月) Mi Nhat めんや1ばん 01

私は豚骨チャーシューメン、連れは豚骨ラーメンセットを注文。
豚骨チャーシューラーメンは通常料金 90,000 VND(本日のレートで約488円)、豚骨ラーメンセットは 100,000 VND(約542円)。
やはりベトナムでは半額でどうにか納得できるという感じですね。
半額デーは大盛り不可です。

2009(H21).06.01(月) Mi Nhat めんや1ばん 02

支払いは 95,000 VND(約515円)。
通常料金は 190,000 VND(約1,030円)。
50万ドン札(約2,710円)で支払う。

ベトナム人ウェイトレスがお釣りを持ってくる。
私は財布にお札を揃えて入れている。
揃えているときにお釣りがおかしいのに気付く。
通常料金にされていた。

すると離れた場所にいたウェイトレスがすぐに「すみません、間違えました」と勘定ホルダーとお釣りを持って行った。
あれれ?
私は「勘定間違っていますよ」とも言っていないし、そんな素振りも見せていない。
それにお札を揃えているのはウェイトレスから見えない場所だったし。
それなのになぜ離れていた場所にいたウェイトレスは慌てたように「間違えました」と言ってきたのか?

明らかに支払いでトラブルがあったのを近くで見ていた日本人マネージャーも何も言わない(ちゃんと認識していました)。
謝罪なんて求めていないけど、日本人の感覚では「すみません」と軽くでも何か言ってくると思っていた。
それにこの日本人マネージャー、いつもは話しかけてくるし。
さっきまでず~っと辺りに気配りしてしていたのに、私が見ても目を合わせないのがワザとしか思えない。
う~ん、正直言って疑惑を否定できない。


http://www.menyaichiban.com/
Mì Nhất
Mi Nhat
めんや1ばん
めんや一番
麺屋いちばん
27/5 Nguyễn Bỉnh Khiêm Phường ĐaKao Quận 1 Thành phố Hồ Chí Minh
27/5 Nguyen Binh Khiem P. DaKao Q.1 TP.HCM
27/5 Nguyen Binh Khiem street st. DaKao ward District 1 Ho Chi Minh City
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/618-5d85379b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
