イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2009(H21).05.30(土) 【現地人化】【久しぶりの食事】

【現地人化】
私が気をつけていることに「現地人化」しないことがある。
ベトナムに来てからしばらくは昼にしょっちゅう歩き回っていたのもあり相当日焼けした。
そのせいもあってかベトナム人にいろいろ尋ねられることが多かった。
今も夜に勘違いされることは多いですが。

(良くない意味で)現地人化している日本人は私にはみっともなく見える。
価値観の違いを否定しませんし、見かけで判断するわけではないですが、きちんとしていないですね。

今日いつもよく行くカフェで座っていると、10代の男の子が私の前に立った。
「お勘定お願いします」
ええ!?
しばらくすると表にいた2人組みの女の子が私の方に振り向いた。
「お勘定!」
えええ!?
思いっきり昼なのに。

夜歩いているとバイクに乗ったおばちゃんが話しかけてきた。
分かりませんというジェスチャーをする。
それなのに話し続けてくる。
「日本人です」とベトナム語で返す。
おばちゃん、あっ!と驚いた顔

多くの現地の男性のサンダル履きと違って靴はいて、服装もきちんとしているのに...
今日は1日で3回も間違えられた。

2009(H21).05.30(土) カフェ567

【久しぶりの食事】
ここ1週間まともなメシを食べたのは火曜日のランチくらい。 ※5/26(火)の記事
食欲もなく、フルーツを食べるくらい。
会う人会う人に「痩せたな」と言われる。
もともと体脂肪率が10%切っている私だが、自分でも分かるくらい痩せている(というよりやつれている)。
ズボンも驚くほど緩い。

家に篭っていても精神的にもやられてしまう。
夜に多少体にムチ打って散歩。
途中の路上のお店で食事。
久しぶりにガッチリご飯を食べた。

2009(H21).05.30(土) コムビンザン
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/615-31750f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
