イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2009(H21).05.25(月) 【雨季】【丁字路・T字路】

【雨季】
最近は雨が降る頻度が高くなってきた。
雨季に入る直前は非常に暑い。
夜などはかなり寝苦しい。

早朝とても強い雨。
風もすごく日本での大型台風といった感じ。
音がすごくて目が覚めた。
普段雨漏りはしない私の部屋も雨漏り。
朝はずいぶん涼しかった。

そろそろ雨季か。

2009(H21).05.25(月) 雨季

【丁字路・T字路】
下の標識の道路をみなさん何て呼びますか?
「T(ティー)字路」と言う方が多いと思います。
日本語で正しいのは「丁(てい)字路」。

日本語を勉強している子にテキストを持ってきて教えてと言われた。
絵の中に、交差点・橋などにまじって「丁字路」が。
でも何て教えれば。
初級レベルの子だし、私のベトナム語では全然説明できない。

2009(H21).05.25(月) 丁字路・T字路
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/609-176446e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
