イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

ベトナム

2009(H21).05.22(金) 【点滴】【今日のひとコマ】

【点滴】
ブログで病気のことを書くと、知り合いが心配するので基本的には書かない。
でも最近、知り合いから「ずいぶん気楽な生活しているな~」とか「ブラブラしているみたいだな」なんて連絡が。

おい、おい。
最近みんなに「すごく痩せたね」と言われるほどやつれている。
ここ最近のブログに夕食のことが載っているが、1日何も食べずに夕方になってお誘いが来て、「食べるか~」という感じ。

そんなところに、昨日風邪(インフルエンザ?)をひいた。
1週間まえにも同様な症状だったが、薬を飲んで1日で治まった(こんなことは初めてだが)。
しかし今回はいつもと同様で効かない。
病院へ行くと、先生に点滴を打つようにすすめられる。

2009(H21).05.22(金) ロータスクリニック 01

看護婦やその卵の女の子たちに必ず言われることがある。
私の腕を見るとみな「うわ~、注射打ちやすい腕ですね」と言う。
ボディビルダーの人たちにも指摘されるほど血管が浮き出ている。
今回ベトナム人の看護婦さんだった。
たどたどしい日本語で、「血管いっぱいですね」と言ってきた。
この表現は初めて。

2009(H21).05.22(金) ロータスクリニック 02

ああ、だいぶ楽になった。

【今日のひとコマ】
ベトナムの信号は統一されていない。
ハノイとホーチミン市でも違うし、同じホーチミン市でも違ったりする。
大通りのこの交差点では赤信号が点灯するのみ。
つまり何も表示されていなければ「青」と同じこと。
今日この交差点で信号が全く点灯しない。
4方向から皆が青だと思って突っ込んでくる。
でも普段から信号無視が当たり前の国民。
何時間も信号が機能していなくても事故がない。
日本だったらすぐ事故が起こるだろうな。

2009(H21).05.22(金) 交差点
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/604-9e4fe423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
