イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

ベトナム

「剣道2段」森田健作知事に免状なし…40年以上も“自称”

森田健作を中傷しようとか政治的意図はありません。
私は中学・高校と剣道部でした。
実はこの件については非常に感慨深いものがあります。

「おれは男だ!」というドラマが40年近く前に放送されていました(リアルタイムでは知りません)。
森田健作が剣道部を結成する学園ドラマです。
そのドラマが10数年後に再放送されました。
毎日部活で忙しかったのですが、試験の間は部活が休みなので剣道部のみんなで集まってドラマを観ていました。
ツッコミどころ満載!
みんな「おいおい、剣道知らないじゃねーか」。
素振りもめちゃくちゃだし。
剣道というのは初心者が習得するのが非常に難しい競技です。
ですから経験者が見ればすぐに素人かどうか分かります。

この記事見て「な~るほど」と思いました。
中年になった森田健作が、ヒロインだった早瀬久美さんとスタジオで再会しました。
ドラマの再現をして素振りをしていたときは、経験者だということは分かりましたが。
でも上手なのかは判断できませんでしたが。

素直に二段取り直すって言えばいいのに。

2009(H21).05.21(木) 森田健作 Morita Kensaku もりたけんさく モリタケンサク
記者会見で、剣道二段が「自称」と認めた森田知事(21日、千葉県庁で)

[「剣道2段」森田健作知事に免状なし…40年以上も“自称”]

 今年3月に初当選した森田健作・千葉県知事が、全日本剣道連盟から免状を受けていないのに、40年以上も「剣道二段」を名乗っていたことがわかった。森田知事が21日の記者会見で認めた。

 森田知事は、高校1年生の頃に最高位に当たる「範士」の先生から腕前を認められ、「わかった、二段許す」と言われたと説明。「ですから私は剣道二段だと、四十数年、言ってきたんです。その思いは変わりません」と話した。

 「今後も剣道二段を名乗るか」という質問には、「四十数年、指摘されたことはなかったので、私の思いはそういうつもり」と答え、継続する考えを示した。

 森田知事は、知事選に立候補を表明した1月に、記者会見で「剣道二段」と話し、各紙の候補者紹介の記事などに掲載された。

 文部科学省認定の財団法人・全日本剣道連盟によると、ほかの任意団体もあるものの、一般的に剣道の有段者は同連盟の段位審査会に合格し、登録料を支払った人のことを指す。登録料は都道府県ごとに異なるが、二段は数千円という。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090521-OYT1T00999.htm?from=main1

『読売新聞』より

ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/602-e47d0248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
