イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2009(H21).05.15(金) 【citiATMトラブル】【夕食】【今日のひとコマ】

【citiATMトラブル】
シティバンクのATMでお金を引き出す。
引き出した後、すぐにカードを引き抜かずお金を数えていた。
しばらくしてカードを引き抜こうとしたらカードがATMに吸い込まれてしまった。
そのタイミングがまるでふざけたように私が引き出そうとした瞬間。
「何だこれ?」と引っ張り合いの末、負けてしまった。
画面上には英語で「セキュリティ上の理由でカードをお預かりしました。citibankまでご連絡ください」とのメッセージ。
おい、おい、これからアポがあるんだぞ!

ムカつきながら近くにシティバンクがあるので直接行く。
カウンターの女性に話すと、よくあることのようですぐに状況を把握。
2時間後に来てくださいとのこと。

待ち合わせの場所へ行く最中、理由が分かった(当たり前のことだが)。
カードを抜き忘れたときのため。
なるほど、だから前にカードをATMに忘れたときに無事だったのか。 ※2008/3/5(水)の記事
今回お金を引き出した後、操作をしないままお金を数えていたのでかなりの時間放っておいた。

ベトナムといえども、この辺りの対応はしっかりしているんですね。
ただし日本のATMのように、ピーピーとアラーム音を鳴らしてはくれません。
でも他の銀行のATMを利用してカードを置き忘れた方は紛失してえらい目にあっていました。
ATMによって違うんでしょうね。
みなさん、気をつけてください。

2009(H21).05.15(金) シティバンク

【夕食】
お腹の調子が良くない。
昨日のヤギ鍋で食中りしたわけではない。 ※5/14(木)の記事
お腹が空かないが、一日何も食べていない。
何か食べなきゃ。
軽めの夕食。

「ブンボー」を食べる。
日本では「フォー」が有名(というか、それしか知られていない?)ですね。
北部のハノイに比べ南部のホーチミン市では「フォー」以外の麺の店が多いです。

2009(H21).05.15(金) Bun Bo

【今日のひとコマ】
カフェのねこ。

2009(H21).05.15(金) 猫

bun bo bún bò phở pho
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/594-1019297e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
