イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2009(H21).04.24(金) 【いちばんぼし】

【いちばんぼし】
協力会社のクライアントを訪問。
納品作業があったのだがトラブル続き。

工業団地内の日本食レストランで昼食をごちそうになった。
高い!
日本と変わらない値段。

2009(H21).04.24(金)  いちばんぼし 01

「普段どんな食事されています?」と質問を受けた。
「毎日食堂で20,000ドン(本日のレートで約109円)以下で食べています」と答えた。
向こうはちょっと驚いていた。

お米大好きな私。
日本食って本当においしいと思う。
でもアメリカを除けばどの国へ行っても地元の料理で十分だった。
半年間、中米・メキシコと旅をしたときも、毎日「トルティージャ(トルティーヤ)」ばかりだったが、日本食を食べようとも思わなかった(スペインの「トルティージャ」とは違います)。
まあ、あきらかにそこの日本食はまずいって分かるシロモノしかなかったし。

2009(H21).04.24(金) トルティージャ

アメリカだけは本当にダメですね。
体がおかしくなる。

日本に帰ったら旨いトンカツ食ってみたいとかいろいろあるけれど、自分からはあえて日本食は食べに行かない。
駐在員の中には自宅・職場・日本食レストラン(およびカラオケ)しか行き来しない人も多いと聞く。
地元の女の子たちともよく遊びに行くけど、この話になると日本人男性はみな「客としか見てないよ」「日本人と比べると純粋には見えるけど結局金目的だよ」などと完全に夜の職業の人だと思い込む。
う~ん、みんな郵便局・食堂・路上のカフェ・屋台etc.で知り合った子たちなんだけど。
私の方が普通ではないのかも。

2009(H21).04.24(金)  いちばんぼし 02

いちばんぼし ichiban boshi Vietnam Singapore Industrial Park, 3 Huu Nghi St., Thuan An Dist., Binh Duong Province ベトナム・シンガポール工業団地 VSIP
http://www.vsip.com.vn/
Bình Dương Binh Duong Province ビンズオン省 ビンユーン ビンユン ビンズーン ビンズン
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/567-3b81f7e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
