イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2009(H21).04.22(水) 【はやり目?】【ベトナムのカフェ】【奥さん初お披露目】【ディスコ】

【はやり目?】
昨日起床したら、左目が赤い。
夕方になるとひどくなり、目やにが涙のように出てきた。
ベトナムに来てから、ディスプレイを見続けるような作業が続いた場合に軽くこんな症状がよく出てた。
ちょっとひどいので午前中病院に。
日本で診察してもらった時と同じ目薬を処方された。
2種類の目薬を時間差で点す。
「はやり目」だったらまずいけど...
まあ、同じ症状で日本で診てもらったときも違ったから大丈夫なんだろうけど。

2009(H21).04.22(水) ロータス・クリニック

【ベトナムのカフェ】
本日現地社員の入籍したばかりの奥さん(結婚式はまだ)と一緒に食事をすることに。
現地社員のTさんは奥さんを迎えに行くためレストランで待ち合わせということに。
事務所から徒歩15分ほどのところ。
ベトナムではタクシーを使うのが普通。
でも歩いて喉渇かしてうまいビールでも飲もうということになった。
と思いきや、突然の雨。
タクシーでレストランへ。
指定された住所へ行ってみたが、レストランでなくカフェ。
なんと1ヶ月前にカフェに変わったとのこと。
お姉ちゃんの衣装がとってもセクシー。
ちなみに動画をみるとあやしい店に見えますが、アイスミルクコーヒーが200円弱の普通のカフェです。
もっとローカルな店だと半分以下で飲めますが。
こういうカフェは普通にあります。
でもO代表嬉しそう...



【奥さん初お披露目】
代わりにMac Dinh Chiにある「Bien Dong」というローカルな店へ。
奥さんは平成生まれ。
Tさんは満年齢で35歳。
おい、おい。
日本じゃ犯罪だぞ。

2009(H21).04.22(水) Huong Dong 01

しかし、店員のやる気のなさが尋常じゃない(態度が悪いのとは違う)。
昔はもっと繁盛していたそうです。
このやる気のなさに客が離れていったとのこと。

2009(H21).04.22(水) Huong Dong 02

海鮮鍋でシメ。

2009(H21).04.22(水) Huong Dong 03

4人でたらふく食って飲んで、418,000 VND(本日のレートで約2,299円)。
料理もそこそこだし、店員のやる気のなさが許せれば料金的には満足度高し。

【ディスコ】
食事の後はO代表と二人で飲み。
食事の後の1軒目があまり良いところでなかったので、試しにディスコに行ってみようということになった。
女の子の分も注文するようにディスコ側がすすめてくる。
O代表は「いらん、いらん」と私と2人分だけビールを注文。
もちろん女の子はつかない。
ベトナムのナイトライフの視察がメイン。
女の子と遊ぶのが目的ではない。
客の年齢層は高い。
香港映画とかに出てくる(マフィアとかがいる)クラブの雰囲気。
日本の若者で溢れかえっているのとは違う。
でも音楽がガンガンで会話なんてできない。
耳痛い。
左耳が痛い。
スピーカーが左耳側。
コロナ一本飲んで店を出る。
こんな客他にはいなかった。
こんな機会でもないとこんなところいかない。
社会勉強になった。
コロナ2本で 196,000 VND(本日のレートで約1,078円)。
帰ってからネット見たら「ベトナムスケッチ」に記事があった。

http://www.vietnam-sketch.com/special/travel/2006/09/002.html

2009(H21).04.22(水) Liquid

はやりめ
流行り目
流行り眼
71 Mạc Đĩnh Ch
71 Mac Dinh Chi
Biển Đông
Bien Dong
The GATE CAFE
236 Pasteur P. 6, Q. 3
Liquid
104 Hai Bà Trưng
104 Hai Ba Trung
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/564-3b8345d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
