イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2009(H21).04.17(金) 【焼き魚】【レストラン開店記念セール】【今日のひとコマ】【停電】

【焼き魚】
ホーチミン市にもう何年も住んでいる人と昼飯を食べる。
自宅と会社・日本料理屋・カラオケしか往復しない駐在員とは違って、ベトナム人以上にいろんなところを知っている人。
グエンフエ通りでメシを食うことになった。
この通りは日本で言えば銀座の目抜き通りみたいなところ。
安食堂みたいなところはない...
と思いきや、表からは分からないがちょっと入ったところに安食堂が。

一緒に食べた人が魚を注文した。
ベトナムの安食堂でも魚は一般的だが、ほとんど川魚。
なので特有の臭みがある。
揚げたり、煮付けにしたりする。
日本人の私はあまり頼まない。

ところが出てきたのはアジの焼き魚。
味も日本のものと変わらない。
おいしかった。
ビックリして写真撮るの忘れた。
まだまだ知らないことがいっぱい。

2009(H21).04.17(金) 安食堂

【レストラン開店記念セール】
事務所に帰る途中、開店したばかりのレストランの前を通りかかる。
今日までの3日間半額セール。
最終日の今日、夜食べに来ようと思い「何時までやっていますか?」と私のつたないベトナム語で質問する。
なぜかみんな戸惑いながら答えが違う。
しばらくすると英語を話せる女性がやってきた。
「3日間お客さんがいっぱいで疲れちゃったんで、今日はもう閉めちゃいます」とのこと。
う~ん、ベトナムモード。

2009(H21).04.17(金) レストラン

【今日のひとコマ】
市民劇場の前でHonda車の撮影。
ケバいお姉ちゃんたちがいっぱい。

2009(H21).04.17(金) 撮影 01

右側のバイクの大群はみんな野次馬です。
道路占領してもお構いなし(公安もいたが)。
「ひとコマ」じゃなくて「ふたコマ」ですね。

2009(H21).04.17(金) 撮影 02

【停電】
夜10:30頃、現地の女の子からメール。
停電らしい。
暑くて眠れないとのメッセージ。
暇つぶしに利用されたが、数回やり取りをしたところで「回復した。おやすみ~」のメッセージ。
と思ったらこっちが停電。
「こっちも停電になった」とその子にメール。
メールが返ってくることはなかった...
おい、おい。
しかし暑くて眠れない。

2009(H21).04.17(金) 停電

đường Nguyễn Huệ duong Nugyen Hue st. street Nhà hát lớn Thành phố Hồ Chí Minh
Nha hat lon Thanh pho Ho Chi Minh Municipal Theatre, Ho Chi Minh City
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/559-52cc3376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
