イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2009(H21).04.16(木) 【有事関係?】【今日のひとコマ】【雨】【マルチ商法】

【有事関係?】
最近田舎に帰った仲の良かった子のお姉ちゃんからメール。
会ったことはないが、一時頻繁にメールが来ていた。
久しぶりにメールが来た。
「kết bạn」という単語が分からんが、類推すると「友だちになる」ってことかな?
「ベトナムナビ!」のオンライン辞書で調べてみる。
「有事関係を結ぶ」!?
なんじゃそりゃ。
私が知らない別の「有事」の意味があるのか?
国語辞典で調べてもやはり私の知っている「有事」の意味。

[大辞泉] 戦争や事変など、非常の事態が起こること。
[大辞林] 平常と変わった事件があること。戦争などの一大事。

日本語のできる社員の女の子に尋ねる。
「友だちになる」ってことですよ。
ああ、やっぱり。
「友人関係を結ぶ」ってのを間違えたのかな?

«追記»
日本で作られたベトナム語辞書でベトナムに出回っている(もちろん海賊版)辞書を見て原因が分かりました。
そこには「友事関係を結ぶ」との訳が。
「友事」を「有事」と変換してしまったってことね。
でも「友事」なんて日本語あるの?
辞書にもないし、IMEでももちろん変換候補なし。

2009(H21).04.16(木) ベトナムナビ!

【今日のひとコマ】
昼にふらっと散歩。
雨季前の4,5月は湿気も多く一番暑い時期。
ちょっと歩いただけでも喉が渇く。
会社前のカフェ(って言っても路上にプラスティックテーブルとイスを出しているだけ)でコーラを頼む。
あ~、うまい。
300ml小瓶で 6,000 VND(本日のレートで約33円)。

2009(H21).04.16(木) コカコーラ

【雨】
ホーチミン市では3月までは乾季で雨はあまり降らない。
4月になると雨が降る回数が多くなる。
5月に入り雨量が急激に増え、その後雨季に突入する。

昼に非常に強い雨。
雷も近くで以上にデカイ音。
社員の女の子が「月曜日に水溜りで感電死した人がいたんですよ」と言ってきた。
そういや昨日ネットで見た。

前にも書いたが街のあちこちでブチ切れたワイヤーが垂れ下がっている。 ※2008/11/10(月)の記事
私のブログを見てベトナムへ来た友人が「お前のブログ見たから怖いよ」とワイヤーを見るたび恐る恐る避けながら道を歩いていた。
私もまた怖くなった。

2009(H21).04.16(木) 雨

[浸水した道路に電線落下して女性が感電死]
2009/04/15 09:27 JST配信

 13日午前8時半ごろ、ホーチミン市タンフー区アウコー通りをバイクで通行中の女性が落ちてきた電線に当たり、その後感電して死亡する事故が起きた。事故当時雨は降っていなかったが、早朝に降った大雨で道路は水に浸かっていた。

 この女性は仕事場に向かう途中だったホアン・ティ・タイン・チュエンさん(22歳)。目撃者によると、電線が当たって転倒した後もチュエンさんは体を引きずって歩道に上がろうとしていたが、そこにバスが通りかかって波を起こさせたため水面がむき出しの電線に接触し、チュエンさんは感電して黒こげになってしまったという。彼女のほかに2人の男性にも電線が当たり転倒したが、この2人は難を逃れている。

http://www.viet-jo.com/news/sanmen/090414082413.html

『VIETJOベトナムニュース』より


【マルチ商法】
ベトナムで最近活動を活発化してきた「アムウェイ」の人とたまたま話す機会があった。
私は向こうの素性を知っているから積極的には会話しない。
向こうは「今何もしていません。仕事を探しています」とウソをつく。
現地の女の子にはアムウェイの名刺渡したくせに。
日本人だと分かると隠す。
名刺をもらった女の子に「彼求職中って言ってるよ」と教えると、「嘘つきは大っ嫌い」と嫌悪感をあからさまにしていた。
20代前半なのにiPhone持っている。
おい、おい、私なんて数千円の一番安い携帯電話だぞ。
他にも高いモノ持っていたし。

2009(H21).04.16(木) iPhone
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/558-ffe513a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
