イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2009(H21).04.15(水) 【PC購入トラブル3】【Love Land】【今日のひとコマ】

【PC購入トラブル3】
約束の時間になっても来ない。
現地社員の女の子に電話させるが「法人向けのPCはアクティベーション解除できない。30日ごとにインストールを繰り返す」などと訳の分からないことを言い出す。
また社員もそれを真に受けて交渉が進まない。
完全にブチ切れて、私自身が電話する。
英語を話せる人間を出させるが、もうその時点でトラぶっている私だと分かったみたい。
結局午前中に来させる。

最終的にVistaのすべてのEdition対応の海賊版DVDを受領して終了。
海賊版DVDが欲しかったわけではなく、ケジメとしてどんなことがあっても提供させたかった。
別にキレイごとではなく、このVistaは使用しない。
それに仕事ではVistaは必要ないし動作が重くなる。
さっそく自分の所有している正式版のXPをインストールし直す。
例のごとくメーカーサイドではXP用のドライバーは提供していない。
あちらこちらからドライバーを収集。
あ~あ、面倒くさい。
以前購入した「Gateway GT5096j」よりは楽だったけど。

【Love Land】
現地社員のTさんがちょっとした外出の用事。
「××さん、一緒に行きませんか?」のお誘い。
午前中のトラブルで疲れたし、昼飯も食べていない。
一緒に出かける。

用件の前に寄り道するとのこと。
「Love Land」という店へ。
夜に通ったときに、名前とともに雰囲気まで怪しげだったので覚えていた。

2009(H21).04.15(水) Love Land 01

案の定、コンドームや潤滑ゼリーの類が並んでいた。
ベトナムでこんな商売できんのか?
でも考えてみれば正式に結婚した夫婦が利用しますってことでOKなのかな。

2009(H21).04.15(水) Love Land 02

店のお姉ちゃん、日本の「オカモト」をとっても良いと薦めてくる。
ローションも持ってきて手につけてくる。
11月に挙式のTさん。
お相手は20歳(数え年で10代の可能性あり)で一回り以上違う。
買おうとしているから「こらこら、ベトナム人が結婚前にそんなことしちゃダメでしょ」と言った。
「もう籍入れてあります」との返事。

2009(H21).04.15(水) Love Land 03

と言いつつ私も一箱購入。
ドイツ製だと言っていたが、店のお姉ちゃんがこれだけ薦めなかった(他のドイツ製はさかんにプッシュしていたが)。
よく見ると「made in Korea」。
つまりユニクロの「中国製」とかと同じこと。
12個入りで 85,000 VND(本日のレートで約475円)。

2009(H21).04.15(水) Love Land 04

【今日のひとコマ】
社員の女の子、ちょっと空いた時間で何か作業をしているかと思えばあっという間に造花が出来上がった。
大したものだ。

2009(H21).04.15(水) 花
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/557-58912612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
