イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2008(H20).04.12(土) 【公安(công an)】

【公安(công an)】
いきつけのカフェ、昼と夜10:00過ぎの2回ほど行くことが多い。
カフェの若旦那の義理のアニキは手伝っているはずなのに最近よく夜に酒盛りをしている。
当然私も(強制的に)付き合わされる。
いままではこの後仕事をしなければならないとビールは断っていた。
オレンジジュースやニンジンジュース片手におつまみだけいただいていた。
今日は土曜日。
明日は仕事がないんだろうと飲まされた。
一応土日休みとはなっているが、実際には学校がないだけで生活は変わらず。
この後やろうと思っていた作業もあるが付き合う。
しばらくするとそのオヤジの友達がやってきた。
公安(警察)の人で勤務中に抜け出し。
自宅マンションの下には公安があるのだが、そこの人。
以前紹介してもらって、昼も挨拶したばかりだ。
制服のままジョッキで3,4杯は飲んでいる。
しかし、気になるのは前回もそうだが、いろいろ詮索するように私のことを聞いてくること。
公安は日本の警察と違って、入管なども含む業務を担当する組織。
それこそ表現は悪いが、外国人のケツの毛の数まで数えようとするというのは聞いたことがある。
部屋の番号を聞かれ答えると手にその番号を書く。
でも前回も同じことしてたし、どうせ覚えてないんだろうけど。
職業病なのかな。
でも別の知り合いの公安の若い "Linh(リン)" とは数回食事したり飲んだりしてるけど、純粋に私本人に興味あって質問してくる(そういう質問は嬉しい)。
まあ、ひとそれぞれだな。
しばらくするとその公安の人は仕事に戻るといって席を立って握手してくる。
その後バイクに乗った。
おい、おい、いくらなんでもそれは...
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/52-eb5ff6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
