イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

ベトナム

2009(H21).02.06(金) 【ベトナムビジネス】

【ベトナムビジネス】
協力会社の方からの紹介でベトナムでコンサルティングを行なっている方とお会いした。
ハノイおよびホーチミンで長い間暮らしており、現在は自分のペースで仕事をしているそうです。
現れた時もジーンズにビーチサンダル。
完全にベトナムモード。

私はコンサルと言うと、「相手の話をよく聞いて...」というイメージを昔は持っていたが、何故か私と会う人は逆の人が圧倒的に多い(クライアントとして会うことの方が少ないからかもしれない)。
一方的なレベルの場合も。
そんな時、徹底的に聞き役に回ると、その後話がうまくいく。
こんなとき、自分はコンサルに向いているんじゃないかな?なんてちょっと思ったり...
まあ、そんなことないんだろうけど。
中には高飛車で頭にくる人もいますね。

今回お会いした方もとにかく話してくる人だった。
最初はちょっと「あらら」と思って完全に聞き役にまわった。
するとこちらが質問をしないでも数値上のデータやらいろいろ説明してくれる。

当初紹介してくれた方の意図とは別のところで話が盛り上がる。
コンサルの方のご自身の夢としてのビジネスプランを話し始めた。

ビジネスモデルは素人でもプロでもコンセプトとしては結局大差はない。
漠然と思うことは結局一緒だ。
ただそこから分析・細分化して一つ一つプロセスを踏んでいく手順ができるがどうか。
私も夢としては同じようなことは考えていた。

その方は青写真が完全に出来ている。
それを事細かに説明してくれた。
ベトナムでの規制や類似のモデルの他国での状況。
勉強になることばかりだった。

後ほど「話を聞いてもらってしまって...」というメールをいただいた。
しかしこちらとしては非常に有意義な時間だった。
東南アジア圏でのビジネス上での注意点などもいろいろ示唆していただいた。
さあ、目標に向かって頑張るぞ!

2009(H21).02.06(金) Fight!
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/484-7ffd08cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
