イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベトナム

2009(H21).02.02(月)

【病院へ】
足(脚)が痒くてしょうがない。 ※2/1(日)の記事
1区にあるロータスクリニックへ。
ここは日本人医師で安心だが基本的に内科のみ。
でも皮膚の薬などもある程度常備してあるとのことでここにした。

ベトナム来てから何回病院にお世話になったんだろう。
日本では病院なんかほとんど行かなかったのに。

2009(H21).02.02(月) ロータスクリニック Lotus Clinic<br /> 06

先生も何の虫なのかは分からないみたい。
ただ新たに刺され跡が出てきたのはアレルギー反応を起こしていたからだそう。
飲み薬とステロイド入りの皮膚薬を処方してもらった。

2009(H21).02.02(月) Dermovate Cream デルモベートクリーム

しかし日本語が通じるってやはり安心感は大きいですね。
最初他の病院へ行かなくてはいけないのかと思い、病状を英語で話すシミュレーションをしていました。
ノミが "flea" ってのは知っていたけど、ダニが "mite" ってのは知らなかった(別の意味では知っていたけど)。
ちなみにフリーマーケットの "flea" です。
"free(自由)" ではないですよ。
まさしく「蚤の市」です。

病院へ行く前、カナダのケベック出身の隣の部屋のヤツと話した。
フランス語圏だが、もちろん英語はペラペラ。
でも "flea" も "mite" も知らなかった。
本人は「それノミに刺されたんだろう」と言いたかったが、「ノミ」という単語が分からず「ノミ」の説明をしていた。
この間も "fine(罰金)" って知らなかったけど、私より遥かに英語は堪能。
単語知ってても会話力のない日本人の典型...

でもアトピーの人とかって大変なんだろうな。
今回かゆくて本当につらかった。

2009(H21).02.02(月) Lotus Clinic ロータスクリニック 05
http://www.lotus-clinic.com/
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/480-ac6bebfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。