イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2009(H21).01.29(木) 【ベンチェー6日目】

【ベンチェー6日目】
午前中、お姉ちゃんと甥っ子の "Lợi(ロイ)" とともに初詣へ。
目立たないけど卍のマーク。
右まんじ(卐)だ。

2009(H21).01.29(木) ベンチェー01

舗装されていない道になる。

2009(H21).01.29(木) ベンチェー02

寺院のイメージとは程遠い。
一般の家みたい。

2009(H21).01.29(木) ベンチェー03

下の写真はベトナムの一般的な初詣の様子。

20<br />09(H21).01.29(木) ベンチェー04

相当田舎だし、規模は小さいとは思ったがイメージが違う。

2009(H21).01.29(木) ベンチェー05

女性のお坊さんと女の子がいるだけで他には誰もいない。
お線香をもらってお祈り。
お線香を写真のようにおでこの高さにあげて、その後数回上下させます。

2009(H21).01.29(木) ベンチェー06

真ん中の女の子は孤児で寺院で育てられているとのこと。

2009(H21).01.29(木) ベンチェー07

お祈りが終わると、お坊さんがお茶とお菓子を出してくれた。
女の子にお年玉をあげる。
女の子がこんな目で私の方を見てたなんて気付かなかった。
何で?

2009(H21).01.29(木) ベンチェー08

帰りにお姉ちゃんの学生時代の友達の家へ寄る。

2009(H21).01.29(木) ベンチェー09

久しぶりの再会で話が盛り上がっている。
そのうち共通の友人も訪ねてきたみたい。
甥っ子の "Lợi(ロイ)" と私はもちろん退屈。
ベトナム人の "Lợi(ロイ)" もおいしくないお菓子には食指が動かないみたい。
2人で庭に出て遊ぶ。

2009(H21).01.29(木) ベンチェー10

ワンちゃんのドアップ。

2009(H21).01.29(木) ベンチェー11

"Lợi(ロイ)" と遊んでいると1時間くらいすぐ過ぎる。
今回彼がいなかったらあまりに暇すぎてつまらなかったと思う。

2009(H21).01.29(木) ベンチェー12

1時間半ほど滞在して家へ戻る。
これはお墓。
ポツポツとあちらこちらに見かけた。

2009(H21).01.29(木) ベンチェー13

こんなのも。
日本的。

2009(H21).01.29(木) ベンチェー14

帰りの途中、親戚の家に寄る。

2009(H21).01.29(木) ベンチェー15

道端にでっかい鳥が(七面鳥だよね)。
ビックリした。
ベトナムにもいるの?

2009(H21).01.29(木) ベンチェー16

家に戻ると庭でお兄ちゃんの "Nhựt(ニュット)" が魚を焼いていた。

2009(H21).01.29(木) ベンチェー17

焼き終わると、こっちへ来いと隣の家に連れて行かれた。
野郎での飲み会の最中だった。

2009(H21).01.29(木) ベンチェー18

さんざん飲まされてつぶれるように昼寝。
起きると陽が落ち始めていた。

2009(H21).01.29(木) ベンチェー19

親御さんがいるいないに関わらず、こどもたちが単独でよく出入りしている。
普通にベッドにいたりするからどれが家族の子か分からん。

2009(H21).01.29(木) ベンチェー21

しばらく目を離していると別の子たちが遊んでたりする。

2009(H21).01.29(木) ベンチェー22

しばらくして男性2人が訪ねてきた。
お父さんに挨拶に来たみたいで飲まされる。
お父さんが2人を紹介してくれるが、正直何を言っているか私の語学力では分からない。
ただ類推すると初日に一緒に散歩して仲良くなった "Tý(ティー)" のお父さんらしい。
「ティーのお父さんですか」と言うとビックリしてるけど、娘の名前を覚えてもらって少し嬉しそう。
"Tý(ティー)" と一緒に散歩した写真を見せるととても喜んでいた。
明日家に招待するから来いと言われた。

ホーチミン市の中心部では星はほとんど見えない。
月とかろうじて星が一つくらいだろう。
ベンチェーでの星は綺麗だ。

2009(H21).01.29(木) ベンチェー23
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/476-8e10f8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
