イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2008(H20).04.07(月) 【青空日本語教室(夜だけど)】

【青空日本語教室(夜だけど)】
いつも行く飯屋へ。

2008.03.16(日) 夕食をとった飯屋

客がいなくなり、片付けが終わるとみんなで賄いメシ。
この時にいつも数時間前に食事を済ませている女の子が私と話をしてくれる。
みんな今日はいつもより早めに食べ始めている。
まだ食べている途中の私のところにも来ていろいろ分けてくれたりしました。

20080407sun_QuanAn1701 20080407sun_QuanAn1702

全員じゃないけど、飯屋の子たち(店を仕切ってるおかみさん2人はすでに帰った)。
全員か分からないが、ほとんどは親戚。

20080407sun_QuanAn1703

最初から教えて欲しいと言っていた子以外も数日前から急に日本語に興味を持ち始めた。
2日ほど教えたが、彼女たちが持っているのは壊れたペンひとつ。
もちろんこちらのペンを貸したが、伝票の裏などに一生懸命書いていた。
彼女たちに買う余裕はまったくない。
今日彼女たちのためにそれぞれノート・ボールペン・教科書を買っていってあげた。
賄いメシを食べ終わった後、テキストを渡すやいなや一心不乱に文字練習を始める。
カメラを向けても気にしない。
今まではカメラを向けるだけでキャーキャー言っていたのに、まったく無視。
嬉しくなった。

20080407sun_QuanAn1704 20080407sun_QuanAn1705

ひととおり書くと、文字や単語の発音を聞いてくる。
完全に彼女らのペースで進行。
集中力はこちらの想像以上。
一番おとなしい "Vân(ヤン)" もテキストとこちらをずっと凝視する。
ちょっとこちらがポケーっとしていると、ずっとこちらを見つめているから驚く。

閉店後は彼女たちは順番にシャワーを浴びる。
写真では勉強していない "Anh(アン)" が戻ってくる。
他の子たちと違ってテキストを見ても喜ばない。
彼女は実に奔放というか、適当な行動をしたり言ったりする。
昨日テキスト買う約束をしたときも他の子たちは喜んでいた。
"Anh(アン)" は「私もやる」とその場に合わせたような返事。
「真剣にやるなら買ってやる」と言うと、「やるやる」と本当にいい加減な答え方。
でもキレるというか頭が良い。
彼女とは長話は全然しないのだが、要所要所でツッコミを入れてくる。
なのでメシを食べているときでも退屈しない(ポイントが分かっている)。
他の子たちが勉強していても書き取ったりせず、ブラブラしたりする。
ところが他の子たちに教えていたフレーズをきちんと覚えている(ちゃんと聞いている)。
要領が良いというか。
ちゃんと勉強させようとすると非常にイヤな顔をする。
結局彼女は一文字も書くことなく、適当に過ごして日本語を覚えた。
覚え方は人それぞれだな。
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/47-04a9ae5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
