イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

【披露宴】

→ 【結婚式】からの続き

【披露宴】
披露宴は19:00開始。
とは言っても時間通りには始まらない。
タクシーで式場へ向かう。
ベトナムでは同じ種類の店が密集する傾向がある。
ここも式場があちらこちらに。
そしてテト(旧正月)前は結婚式ラッシュ。
あちこちで披露宴。
ここの式場自体でも5,6組が披露宴。
2009(H21).01.11(日) 披露宴01

新郎新婦が参加者を出迎え。
2009(H21).01.11(日) 披露宴02

ベトナムの披露宴には必ず見られる新郎新婦のドデカイ写真。
新婦のQuỳnh(クイン)は清楚で非常に可愛い女性なのに、この写真は...
日本人にはチト理解しがたい。
2009(H21).01.11(日) 披露宴03

午前中の結婚式でご祝儀は渡したので、私はこの場では渡さない。
2009(H21).01.11(日) 披露宴04

新婦と黄色いアオザイの女性は従妹同士。
しかし若い女性のアオザイ着用率は驚くほど低い。
彼女だけだった。
綺麗なのにもったいない。
2009(H21).01.11(日) 披露宴05

いつもお世話になっている新婦のお母さんの "Tư(トゥー)"。
2009(H21).01.11(日) 披露宴06

出席者は約300人。
ベトナムではこの規模はめずらしくありません。
前回私が参加したときは600人でした。
2009(H21).01.11(日) 披露宴07

例のごとく遅れてスタート。
司会?のお兄ちゃんが式の開会を宣言。
司会と言っても進行を司るわけでもなく、新郎新婦の入場およびその後のコメントを少しするだけです。
2009(H21).01.11(日) 披露宴08

新郎新婦の入場前のパフォーマンス。
舞台上のパフォーマンスでみんなが見るのはこれくらい。
この後は食事が出るのでみんなお構いなし。
2009(H21).01.11(日) 披露宴09

10分ほどの踊りの後、新郎新婦入場。
入場と言っても厳かな感じとは程遠い。
アップテンポなビートの効いた音楽に合わせて行進(というより駆け足にも近い感じ)。
写真撮れない...
2009(H21).01.11(日) 披露宴10

新郎新婦ステージへ。
2009(H21).01.11(日) 披露宴11

続いて両家の両親の登場。
ありゃりゃ、こっちは完全に駆け足。
2009(H21).01.11(日) 披露宴12

両家の両親も揃ったところでドッカ~ンと紙吹雪が打ち上げられる。
派手。
2009(H21).01.11(日) 披露宴13

シャンパンタワー(シャンパンかは不明)。
花火のド派手演出。
2009(H21).01.11(日) 披露宴14

注いだお酒で杯を交わす。
2009(H21).01.11(日) 披露宴15

ここでもドッカ~ン!
2009(H21).01.11(日) 披露宴16

次はケーキカット。
2009(H21).01.11(日) 披露宴17

ちなみにこのケーキは振舞われません。
デザートにケーキないし。
2009(H21).01.11(日) 披露宴18

ようやく食事が提供され始める。
最初はタケノコとカニのスープ。
2009(H21).01.11(日) 披露宴19

ステージでは歌のパフォーマンスが始まるが誰も見ちゃいない。
このあといろいろ歌手が出てくるが聴いている人はゼロ。
2009(H21).01.11(日) 披露宴20

次の料理が出された瞬間群がるようにみんな手を出す。
料理の写真を撮ろうとしたが、そんな暇なし。
このテーブルには私をのぞいて女性ばかり。
正直ひいた。
2009(H21).01.11(日) 披露宴21

この料理についてくるおせんべい。
ベトナム料理ではポピュラーです。
2009(H21).01.11(日) 披露宴22

次は子豚の丸焼きと肉まんのまんの部分(って言い方でいいのかな?)。
2009(H21).01.11(日) 披露宴23

次はエビのガーリック焼き。
いちいち剥かなきゃいけないのが面倒だったけどおいしい。
2009(H21).01.11(日) 披露宴24

新郎新婦はひたすら各テーブル周り。
新郎新婦の席も料理も用意されていません。
2009(H21).01.11(日) 披露宴25

蒸し鶏。
2009(H21).01.11(日) 披露宴26

こどもたちはステージで大はしゃぎ。
2009(H21).01.11(日) 披露宴27

300人だとテーブル周りも1時間ほどで終了。
その後も新郎新婦それぞれ分かれて挨拶回り。
ベトナムでは新郎新婦は完全にもてなす側。
2009(H21).01.11(日) 披露宴28

急に歌がヘタになったらそれはカラオケ大会の始まり。
2009(H21).01.11(日) 披露宴29

こどもたち騒ぐ騒ぐ。
2009(H21).01.11(日) 披露宴30

最後は鍋とシメの中華麺。
デザートはメニューになかったけどブドウがついてきた。
2009(H21).01.11(日) 披露宴31

閉会の言葉もなく、食事が終わると、ぞろぞろ帰り始める人たち。
カラオケ大会が続行中でもお構いなし。
とにかく全員が自分のペース。
2009(H21).01.11(日) 披露宴32

終了時刻はどこも似たようなもの。
式場の密集地帯の交差点では渋滞。
交通整理が出ていました。
ベトナムでは進めなくても交差点に自動車が入ってくる。
反対側は進めない。
その悪循環で渋滞を引き起こす。
こういう時はベトナム人って頭悪いと思う。
というよりインフラ整備が追いついていないからこうしないと渡れないってのもあるけど。
私は他の文化を尊重するけど、歩道歩いてて後からクラクション鳴らされたり、轢かれそうになるのは文化の違いと片付けられない。
ベトナムで過ごす外国人が本当に我慢できない部分。
2009(H21).01.11(日) 披露宴33

伝統的な結婚式と豪華な披露宴。
有意義な一日でした。


Nhà Hàng Đông Phương
Nha Hang Dong Phuong
Restaurant Dong Phuong
32 Hoàng Việt, Phường 4, Quận Tân Bình, Thành phố Hồ Chí Minh
32 Hoang Viet Phuong 4, Quan Tan Binh, Thanh pho Ho Chi Minh
32 Hoang Viet Phuong 4 st. street, Tan Binh District, HCMC
súp măng cua tuyết nhĩ
sup mang cua tuyet nhi

song hỷ lâm môn
song hy lam mon
heo sữa quay - bánh bao
heo sua quay - banh bao
tôm sú cháy tỏi
tom su chay toi
gà hấp cải xanh
ga hap cai xanh
lẩu tươi sống - mì
lau tuoi song - mi

ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/455-6b3c20e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
