イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

【結婚式】

【結婚式】
いつもお世話になっているおかみさんの娘さんが結婚するのを姪っ子から聞いていた。
普段の世話のなり方からも「誘われるのかな~」と思っていたが、会っても何も言ってこない。
「誘われないんだ」と思っていたら数日前に招待状を受け取った。
う~ん、ベトナム。
下記は披露宴に招待された際に渡される封筒です。
中に招待状が入っており、これを抜き取って封筒にご祝儀を入れて当日渡します。
祝儀袋を別途用意する必要はありません。
2009(H21).01.11(日) 結婚式00

披露宴は17:30から受付で19:00スタート。
というのはあくまで予定。
前回参加した披露宴は1時間以上遅れて開始。
まあそれまで日曜はゆっくりしようと思っていた。
ところが前日、招待してくれたおかみさんの妹が「明日式に参加しなさい」と言ってくる。
「したい?」ではなく「しなさい」。
ベトナム語だけどこれくらいは分かる。
興味はあるけど、行っていいのかな?
おかみさんいないし。
披露宴は何百人って呼ぶけど、式は家族・親族で両家合わせても4,50人程度らしいし。
そんなのに私が行ってもいいのかな?

式は8:00スタート。
なのに姪っ子には6:00に迎えに来いと言われる。
2009(H21).01.11(日) 結婚式02

到着するなり準備を始める2人。
ああ、そういうことね。
2009(H21).01.11(日) 結婚式28

数人いる程度。
新婦のお母さんであるおかみさんもパジャマ姿。
2009(H21).01.11(日) 結婚式03

私も手伝い要員かと思いきやそうではないみたい。
男性はみなゆっくりしている。
立っていると座れと促される。
2009(H21).01.11(日) 結婚式04

準備が終わって近くの屋台で朝食。
フーティウを食べる。
3杯で30,000VND (本日のレートで約155円)。
2009(H21).01.11(日) 結婚式05

8:00開始だが、新郎が来る気配はまったくない。
ベトナムの結婚式は2時間遅れるのも当たり前。
9:00頃、女の子たちが玄関の外に並び始めた。
2009(H21).01.11(日) 結婚式06

新郎がやってきた。
2009(H21).01.11(日) 結婚式08

代表らしき人たちが部屋に入る。
恐らく式を始める宣言みたいなことだと思う。
2009(H21).01.11(日) 結婚式07

女の子たちの前に新郎側の人たち(ほとんど男の子)が一列に並ぶ。
2009(H21).01.11(日) 結婚式09

新郎側から新婦側へ贈り物を手渡す瞬間。
2009(H21).01.11(日) 結婚式10

その後式が執り行われる。
部屋は10人ちょっとでいっぱい。
部屋では両親や年長者などが立ち会う。
2009(H21).01.11(日) 結婚式11

若者を中心に残りの人たちは外のテーブルで軽いスナック、フルーツとお茶。
2009(H21).01.11(日) 結婚式12

参加者の中には冗談みたいな化粧の女の子も(野沢直子似)。
2009(H21).01.11(日) 結婚式13

おばあちゃんたちを除けばアオザイは1人だけ。
綺麗なんだからみんな着ればいいのに。
2009(H21).01.11(日) 結婚式14

式は1時間ほどかけて行なわれる。
新郎から贈られた指輪・ネックレス・ブレスレット・イヤリングなどを両親が新婦に身に着ける。
2009(H21).01.11(日) 結婚式15

最後に新婦へ家族からご祝儀が渡される。
式に参加した新婦の親族は披露宴ではなく、この時にご祝儀を渡すとのこと。
私もこの時に渡すことになりました。
2009(H21).01.11(日) 結婚式16

1時間ほどで部屋での進行は終了。
少しの間記念撮影。
2009(H21).01.11(日) 結婚式17

しばらくして新婦側の女の子たちが先ほどの贈り物の入れ物をもって並び始める。
2009(H21).01.11(日) 結婚式18

新郎新婦が新郎の家へ向かう。
2009(H21).01.11(日) 結婚式19

新郎が去った後、新郎側へ入れ物(何て言う名前か分からない)の返還。
2009(H21).01.11(日) 結婚式20

その後みなクルマに乗り、新郎の家へ向かう。
新郎の家でかい!
金持ちなのが分かる。
2009(H21).01.11(日) 結婚式21

新郎の家でも式が執り行われる。
ただし時間は2~30分程度。
新婦側で部屋に入っていた人たち以外は3階の食事会場であるリビングで待機。
2009(H21).01.11(日) 結婚式22

式が終わり食事が始まる。
2009(H21).01.11(日) 結婚式23

レストランから 給仕の人たちが派遣されている。
次の食事を持ってくる間、用意されている食事の横でみなタバコをプッカプカ。
日本じゃ考えられない。
2009(H21).01.11(日) 結婚式24

しかし50人が余裕で入ってしまうリビング。
この広さは羨ましいですね。
2009(H21).01.11(日) 結婚式25

私が座っていた席には若い女の子たちが固まっていた。
食事が始まってしばらくすると若い男の子たちがテーブルの前に並ぶ。
彼女たちを自分たちの席に来るように促す。
ちょっとした儀式みたいな感じだった。
出会いの場になっているのは古今東西変わらずといったところですね。
私たちの空いた席に座ったのは既婚女性たち。
でもみんな20~30代前半。
そういえば偶然かもしれないが、今まで別々に出会った24歳(数え歳なので満年齢は22か23)の未婚女性3人は全員「行き遅れた」「歳をとっている」と口を揃えたように同じことを言っていましたね。
2009(H21).01.11(日) 結婚式27

新郎新婦はもてなす側。
食事はしないし、そもそも新郎新婦のための席がない。
2009(H21).01.11(日) 結婚式26
終了後新婦側は全員車に乗り込み新婦の家へ。
そこでみな解散。

披露宴】へ続く


cưới
cuoi
kết hôn
ket hon
đính hôn
dinh hon
dạm ngõ
dam ngo
ăn hỏi
an hoi
nạp tài
nap tai

xin dâu
xin dau
đám cưới
dam cuoi

hủ tíu
hu tiu

ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/451-cd3d364d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
