イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2008(H20).04.01(火) 【人文社会科学大学ベトナム語コース】【賃貸契約】

【人文社会科学大学ベトナム語コース】
今日は2日目。
「月水金」と「火木」で先生が異なる。
両方とも女性で20代。

昨日は慌しく、休憩もなし。
話したのはガーナ出身の男性だけだった。
今日は休憩時間にキルギスの女性と話すきっかけが。
すると「日本語話せますよ」と流暢な日本語。
旦那さんがベトナム人なのだが、日本で出会ったそう。
現在もベトナム人の旦那さんと日本語でやり取りしているそうです。

年上だろうと思われる韓国人男性2人と話す機会が。
「名前教えてください」「書いてください」の韓国語が思い出せない。
英語で「名前をハングルで書いて」と頼む。
「何で?」って顔して書いている横でこちらがその文字を読む。
2人とも喜んでいた。
ちょっと韓国語も勉強したい気分になった(あっ、またK社長に怒られる)。

【賃貸契約】
以前にオフィスの賃貸契約をしたものの、諸事情により作成し直し。
本日午後4時に家主さんが訪れ、サイン。
会社の登記に必要な『賃貸営業許可証』と『土地の使用権証明書』も受け取る。
スケジュールが遅れていたが、登記に間に合いそうだ。
...としばらくして契約書の中にある会社名の異変に気づく。
"InitialSite Corporation Co., Ltd."
"イニシャルサイト株式会社株式会社" って...
大丈夫かな...心配。
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/41-03374cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
