イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2008(H20).12.10(水) 【スターアップル】【出前一丁】【今日のひとコマ】

【スターアップル】
よく行くカフェでフルーツの盛り合わせを食べる。
初めて見るフルーツが入っている。
店の女の子に「これ何?」と尋ねる。
答えてくれたが聞き取れない。

しばらくしたらカフェの若旦那がフルーツを持ってきてくれた。
「スターアップル」だ。
ベトナム語で "vú sữa"。
北部では "ブースア"。
南部では "ユースア"。
"vú" は「おっぱい」。
"sữa" は「ミルク」。
"vú sữa" は辞書を見ると「乳母」と載っています。
『ベトナムめし楽食大図鑑』には "「おっぱいを吸う」という名の果物" とあります。

若旦那が皮ごと揉みはじめる。
こうすることによって白い果肉からミルクのような果汁が出てくる。
揉んだ方がおいしい。

英語でも「star apple」をはじめ、いろんな呼び方がある。
「スターアップル」より「ミルクフルーツ」の方がぴったりくる。

2008(H20).12.10(水) ミルクフルーツ

【出前一丁】
前の記事にも書いたが、アジアではいろんな「出前一丁」がある。 ※11/26(水)の記事
「とんこつ」「味噌」など、日本で売られていそうなものもある。
珍しいのを選ぶ。
現地の子に作ってもらう。
知らない間に野菜や卵も調理していた。
なのでその「出前一丁」自体の味は良く分からなかった。
こちらでは鍋で麺を茹でないで、チキンラーメン方式で作るんですね(だから麺が固い)。
それとも彼氏でもないから適当に作ったのかな?
でもおいしかった。

【今日のひとコマ】
閉店後のある食堂でくつろいでいる時のこと。
そこで働いているヤツがいきなりコップの氷を取り出すと壁に向かって投げつけた。
結構離れた場所にでかいネズミがピクピクしている。
しばらくして息絶えた。
すごい。

2008(H20).12.10(水) ねずみ

水晶柿 スイショウガキ カイニット ホシリンゴ ミルクアップル chrysophyllum cainito chrysophyllum caimito cainito caimito star apple golden leaf tree abiaba pomme de lait estrella aguay
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/396-1de957d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
