イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベトナム

2008(H20).03.29(土) 【本】【今日のひとコマ】

【本】
路上で本を並べて売っているのを見かける。
最初は「そんな需要あるの?」なんて思っていた。
路上側(バイクの人たち)で埋め尽くされることも珍しくない。
所得に比較してもベトナムの文盲率は低く、明らかに低所得者の人たちが新聞を読んでいたりもする。
本の需要は大きく、Amazonなどのネット販売の市場可能性は大きいと思われる。
ただ著作権などまったく法整備されていないし、社会主義国家。
単にAmazonのようなモデルを持ってくれば成功するものではない。
逆に言えば、Amazonや他の大手が手を出せない市場とも言える。
大手がベトナムで流通しているコピーを売るわけにはいかないし。
ベトナムで流通している本を一覧でき、注文できる。
受け取りは提携本屋で。
そんなサイトはベトナム人の知的欲求をくすぐるんじゃないだろうか。
今後のベトナムでのネット販売のインフラ整備と考えて構築するのも楽しそうだ。

2008.03.23(日) 路上の本売り

【今日のひとコマ】
市場でお昼寝するワンちゃん。
商品が並ぶところでスヤスヤ。

2008.03.23(日) お昼寝ワンちゃん
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/38-98adc678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。