イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!

スポンサーサイト

ベトナム

2008(H20).11.17(月) 【ベトナムの良いところ、悪いところ】【夕食】

【ベトナムの良いところ、悪いところ】
机を運ぶことに。
"Vũ(ヴー)" くんに手伝ってもらう。
数十メートルの距離だが、分解して運ばなければならない。
かなり重い。
バイクで運ぶ。
私が荷物を支えて後ろに乗る。
ところが走っているときに板のフック部分が停めているバイクにひっかかってしまった。
バイクは倒れる。
家の前に停めてあり、所有者はすぐ横にいた。
家族の人が出てくるが、落ちた荷物を元に戻すのも手伝ってくれる。
バイクに壊れた部分はないかは軽く確認する。
もちろん「ごめんなさい」と謝ったが、それだけで何も怒られることはなかった。
まあ、古いバイクだったがまるで何事もなかったように。
怒った様子もなく、気まずい思いもせず済みました。
これが日本だったら...
いい加減さが良い方向に向いた例。
悪い方向に行くことも多いですが。

2008.03.08(土) 机 03

【夕食】
机の運搬はかなり大変だった。
"Vũ(ヴー)" くん、息あがりまくり。
手伝ってもらうつもりはなかった、ちょっと悪いことした。
夕食は彼の好きなモノを食べに行くことに。
1区の "グエン ヴァン トゥ通り" にある "Quán cô Tám" というお店へ。

2008(H20).11.17(月) 夕食01

茹でた豚肉を "ライスペーパー(bánh tráng)" にくるんで食べます。
面倒くさいと思うかもしれませんが、この作業が楽しいし、料理をさらにおいしく感じさせてくれます。

2008(H20).11.17(月) 夕食02

シメは "バィン・カィン(bánh canh)" で。
ベトナムにはいろいろな麺の種類がありますが、その分類に入らないスープに入れて食べる麺のことを "bánh canh" といいます。
今回のはタピオカ麺です。

2008(H20).11.17(月) 夕食03

普段はお酒は飲まないのですが、汗もかいたので1本だけビールを飲みました。
ちなみに "Vũ(ヴー)" くんはココナッツジュース。
飲酒運転しまくりのベトナム人ですが、彼は絶対に飲酒運転しません。
私も絶対にしませんし、同乗もしません(他のベトナム人を止めることは不可能に近いですが、帰りは理由をつけてタクシーで帰ります)。
そんな私から見てもとてもベトナム人とは思えない律儀さをもつ "Vũ(ヴー)" くん。
138,000 VND (本日のレートで約787円)。


Quán cô Tám Quan co Tam bánh canh banh canh バィン・カィン バイン・カイン バン・カン
157A Nguyễn Văn Thủ, P. Đa Kao, Q. 1, TP. HCM
157A Nguyen Van Thu, P. Da Kao, Q. 1, TP. HCM
157A Nguyen Van Thu, DaKao ward, District 1, HCMC
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/333-c95c3121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
