イニシャルサイト ベトナム日誌 - Initial Site Vietnam Journal

ホーチミン市(サイゴン)在住の駐在員が、ビジネスだけでなくベトナム旅行や日常生活にも役立つ情報を現地よりお届け!


ベトナム

2008(H20).11.15(土) 【郊外へ】【のどか~?】【ヤギ鍋】【冠水】【ベトナムのバス】【今日のひとコマ】

【郊外へ】
現地の女の子とお兄さんのところへ遊びに行くことに。
ホーチミン市の中心部である1区からバスに乗る。

2008(H20).11.15(土) バス停

"ビンタン区" にある "ミエンタイ・バスターミナル" へ到着。

2008(H20).11.15(土)  ミエンタイ・バスターミナル01 2008(H20).09.28(日) ミエンタイ・バスターミナル

ここは市中心部から約10km南西に位置するバスターミナル。

2008(H20).11.15(土)  ミエンタイ・バスターミナル04

"ミエンタイ" というのはメコンデルタ地域の別称で、ここから各メコンデルタ方面へのバスが出ています。

2008(H20).11.15(土)  ミエンタイ・バスターミナル02 2008(H20).11.15(土)  ミエンタイ・バスターミナル03

【のどか~?】
"ビンタン区" の "ホー ホック ラム通り"を入ったところ。

2008(H20).11.15(土) ビンタン区

写真を見るとのどかな感じと思いきや、夕方はこのせまい道にバイクがひっきりなし。
みんなクラクション鳴らしまくりでうるさい。

2008(H20).11.15(土) ホー・ホック・ラム通り

【ヤギ鍋】
みんな18:00から仕事とのこと。
その前に夕食。
「ヤギ鍋(Lẩu Dê)」を食べに。

2008(H20).11.15(土) ヤギ鍋02

"lẩu" は「鍋」、"dê" は「山羊」という意味。
"dê" には「スケベ」という意味もあります。

2008(H20).11.15(土) ヤギ鍋01

すでに調理された状態で出てきた。
前みたいに自分で焼きたかった。 ※5/19(月)の記事

2008(H20).11.15(土) ヤギ鍋03

これは鶏。

2008(H20).11.15(土) ヤギ鍋04

見たまんま魚。

2008(H20).11.15(土) ヤギ鍋05 2008(H20).11.15(土) ヤギ鍋06

でも男性陣、仕事直前なのにビール飲んで大丈夫なの?
5人でビールも含め 245,000 VND (本日のレートで約1,400円)。

【冠水】
食事を終えて道にでると一面水浸し。
雨降っていないのになんで?
私の靴はライトトレッキング用のゴアテックスのハイカット。
でもそんなの関係ない深さ。
びしょびしょ。
何でも川の水量が増えてこうなる時期が1ヶ月ほどあるとのこと。
結構離れた街の部分でも冠水しているところが何箇所かありました。
家帰るまで足びしょびしょで気持ち悪かった。

2008(H20).11.15(土) 冠水01 2008(H20).11.15(土) 冠水02

【ベトナムのバス】
"ミエンタイ・バスターミナル" から家へ戻るバスに乗る。
ベトナムのバスには東南アジアや中南米と同じようにバスに集金係がいる。
バスは人を乗せるときでも完全に停車しない。
集金係がいる国では必ずそうだ。
珍しく完全停車。
すると集金係が降りてでっかい道路の反対側まで歩いていく(歩道などないところ)。
5分くらいすると戻ってきた。
発車。
何してたんだ。

しばらくするとガソリンスタンドにバスが入っていく。
集金係のおやじが降りて、給油を始めた。
客が乗っている中、給油。
日本人にはおもしろい光景ですよね。

【今日のひとコマ】
いつも夕飯を食べる飯屋ではだまっていても2杯分のおかわりが用意される。
いつもではないがよく行くところで朝食を取った。
あまり調子がよくないのでおかわりをしなかった。
おばちゃんが一言。
「何でおかわりしないの?」

2008(H20).08.21(木) 朝食02

Bến xe Miền Tây
Ben xe Mien Tay
Quận Bình Tân
Quan Binh Tan
Binh Tan District
đường Hồ Học Lãm
duong Ho HocLam
Ho Hoc Lam street st.
Lẩu Dê
Lau De
ラウゼー
ローゼー
ラウイェー
ローイェー
山羊鍋
ヤギナベ
やぎなべ
ベトナム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xinchaoisv.blog82.fc2.com/tb.php/331-416e5b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
